アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ZZR1100に乗っていますが、
停車した際足を着いた所にオイルがこぼれていて滑って立ちごけしてしまいました。
(お笑いコントのネタでありそうですが・・・)
頑張って起こそうとしましたが、びくともせず見かねた前後の車の人が手伝ってくれました。
400に乗ってたときは簡単に起こせたのに1100では全くうごかなっかたので凹んでます。
起こし方のコツなんかありますか?
条件は晴天、路面上砂っぽい、ガソリン満タン、坂道、路肩側傾斜あり。

A 回答 (14件中11~14件)

女性だったら「月子ちゃん」みたいでしたね。

(知ってます?)
 初心者のころ私はFZで交差点の真ん中でこけました^^;恥!

真横に綺麗に立てようと思わずに、前方に押し出す形でハンドルを固定して後ろのタイヤが滑ってもかまわずに、シート部分を腰でささえると・・・良いと思います。実際には少々後ろにずれることが多いかも。
 女性でも立てますから^^;怪力?いえいえ!か弱い乙女です。

免許よく取れましたね~。
 立て方トロイと落とされませんでしたか?

• 0
この回答へのお礼

「月子ちゃん」? わからないです~
リッタバイク倒した事あります?
ほんと~~~に重いですよ!!
なんじゃこれって叫びたいくらい。

私も初転倒の時は気が動転して、バイクを起こすことが出来ませんでした。

また、以前峠で転倒した男性も400を起こせず、手伝った事があります。
GAOGAOGAOGAO様に限らず、男性はアクシデントに弱いのでしょうか?

女性はこういったアクシデントに強いのか、私の小学校の先生は自宅が火事になった時、自分のタンスを一人で運び出しました。家に戻すときは男性3名で運ぶほど重たかったそうです。

どちらにしても、一度体験されているので、次回からは起こせますよ。
    • 0
この回答へのお礼

何かの番組で、男はプレッシャに弱いと聞いた事があります。
身をもって体験したことでしょうか?

バナナの皮だともっと面白かったのですが残念でしたね(笑

冗談はさておき・・・。

ハンドルを転けた方向の反対側に向けてそのまま引き上げて上がらないですか?
多分初めて11で転けて気が動転したんでしょう(笑
GLでもV-MAXでも転けたときは同じです。
落ち着いて起こせば問題ないと思います。

この回答への補足

オイルだったので、笑い話にするにも中途半端なんですよねー

確かに動揺していました。
滑りそうな路面で、止まった事に安心していた所にツルッですから、何でこけたのかも一瞬解りませんでした。
動揺しない方法なんかあるんでしょうか?
何回も倒すとか?

• 0

失礼ですが、大型免許をお持ちなのですよね?

それとも、年配の方で大型や中型(普通)などのような区分けの無い時代に免許を取得されたのでしょうか?

引き起こし、センタースタンド、引き回し八の字などは基礎中の基礎としてやりませんでしたか?

腰をバイクのタンクやシートに押し付けながらフロントブレーキをかけながら、腰にバイクをひっかけるような感じでグイと自分が立ち上がるようにすれば比較的楽に起こせますよ

この回答への補足

大型免許もってます。
教習上や試験場のバイクは左右にバンパーが付いてますよね。
バイクがベッタリ路面に寝なければ腰にバイクを引っ掛けて起こせますが、今回バイク側面が路面にベッタリで腰を引っ掛けるレベルでは無かったです。

• 0