アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
住宅ローンの金利について3点質問させてください。
1.住宅ローンの金利はどのくらいの期間で見直されるものなのでしょうか?

2.次回、いつ頃上がるかを推察するにはどこを調べればわかりますか?

3.4月に金利が上昇しましたが、
  もっとも低金利のときで、例えば35年固定で何%であったのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>1.住宅ローンの金利はどのくらいの期間で見直されるものなのでしょうか?

借りれいれる時の金利自体は通常毎月見直されます。
借入をしている場合にその金利が見直されるのは何時かという点では商品により異なります。

>2.次回、いつ頃上がるかを推察するにはどこを調べればわかりますか?
長期金利は国債の10年ものですね。しかし、そんなにタイムラグがあるわけではありません。
短期金利はコール市場などが大体反映されていますが、こちらもそんなにタイムラグがあるわけではありません。

もちろん長期、短期の市場が今後どうなるのかは専門家が色々予測は立てますけど当たるとは限りません。

>3.4月に金利が上昇しましたが、
>  もっとも低金利のときで、例えば35年固定で何%であったのでしょうか?
フラット35で団信込み、あるいは銀行の35年ものですと2.7%程度まで下がったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。大変参考になりました。
どうもありがとうございました。