プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
愛車の車検が近かずいてます。
スタンドでの車検(シェル)を検討してるのですが、どうなんですかねぇ??
指定の法廷点検だけで他もきちんと見ていただけるのですかねぇ??
どなかた御存知の方よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

こんちは。



スタンド車検、”ピンキリ”ですね。
心配なら、そばに張り付きましょう。

執念の”やまさん”みたいに。(爆

また「ここがダメですよ」の一言には、その
根拠を提示してもらいましょう。(爆
    • good
    • 0

安く上げるために最低限の事しかやらないでしょう.


ディーラーなら,これからの安全を考えた点検をしてくれます.安心してのるならきちんとした所へ出した方が安心です.何かトラブルあった時にはお金では変えられません.
    • good
    • 0

シェルの車検代行は法定点検はしませんよ。


代行=ユーザー車検扱いです。

ユーザー車検の場合、法定点検については前点検・後点検があり、車検取得時に必ずしも法定点検をやっておく必要はありません。
また、車検時に点検をしたかどうかの確認はありません。

ご自分で点検している場合や、点検のみディーラー等に出している場合は、安心して代行に出してもいいですけど、安かろう悪かろうにならないようにしてください。

代行でなく点検費用も含んでいる場合はこの限りではありませんけど。

ちなみに検査場の持ち込みはバイトが行ってます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりやすい回答有難う御座います。
検査場の持ち込みはバイトには、ビックリしました(^^;)
貴重な意見有難う御座います(*- -)(*_ _)

お礼日時:2006/05/03 10:03

スタンドなどの車検代行はあくまでも「検査」のみです


つまり、法律で決められた箇所の性能を検査するだけです。
ブレーキが効くかどうか、ライトがまっすぐに照らしているか、スピードメーターが狂っていないか…
のような「検査」をするだけです。


ディーラーや整備工場などに車検を出した場合は、検査はもちろんの事、不具合箇所を修理したり調整してくれますので金額も高くつきます
例えば、「現時点ではブレーキは正常だけど、あと半年もすれば磨り減ってダメになりそうだな」という場合は車検に通る状態だったとしてもブレーキを整備点検し部品を交換したりします


スタンド等の車検代行の場合は不具合があったとしても、検査には問題ない箇所についてはほったらかしです
例えば、車検が終わった次の日にブレーキが故障してもなんら関係ない という状態です


ですから全てにおいて自己責任で車を「整備」できるのであれば、安いスタンド等の車検代行を使うのも手だとは思います
車に関して全く無知なのであれば、ディーラーや整備工場等に点検整備を含む車検をお願いしてください
    • good
    • 1

スタンド車検2回、量販店(自動後退)車検4回の経験ありです。

(この7年間はディーラーに頼んだことありません)

皆様仰る通り、ガススタは代行が殆どだと思います。
私は近年、4回連続で自動後退です。
内容は皆様仰る通り、現時点で車検の基準を満たすか否かを見るだけですが、時間が2~3時間と早く、要交換部品も丁寧で、消耗品なら定価でなく店頭価格で済む点が、ガススタより良い点です。あと、ポイントも溜まりますしね。

ガススタだと、「9800円から」と謳っていても、24ヶ月点検費用が別途だったりしますので、トータルいくらになるか、ちゃんと見積もることをオススメします。

あと、そもそものお話ですが、“車検の終わった翌日に故障しても自己責任。ともかく通すだけ”というのを良くご認識下さい。
私は、ブレーキ類のメンテ位まではDIY派ですが、家族も運転する車については、上述のような安い車検に出すのは、新車から2回目まででしょうか。
    • good
    • 1

とにかく安ければ、いいという人向きです。

初めての車検なのか、車の使用状態により一概に言えませんが、特に車の知識経験が無いのなら、買ったところ(ディーラー)に任せるのが一番です。ディーラー以外で買った人はよく知っている近くの修理工場がベストです。ちなみに私は、車検は、いつも自分で点検して直接車検場に行きます。いわゆるユーザー車検(もう20年近く軽自動車を含めて10台近く利用しました。)です。もちろん、なにかあれば、自己責任ですので、いざと言う時は、ディーラーに修理とかは頼みます。ディーラーにやってもらえれば、何かと安心ですし、文句も言えますから、一定期間保証も付いているはずですし、安物買いの銭失いにならないようにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答のほう有難う御座います(*- -)(*_ _)
安心・保障も付きますので今回はディーラーで受けようと思います。
貴重な御意見有難う御座いました☆彡

お礼日時:2006/05/03 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!