プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バッティングに関する素朴な疑問ですが、イチロークラスの達人になると、好球が来るまでわざとファウルで粘る戦術も可能なんでしょうか?

それとも、ある程度のレベルの選手であれば誰でも(高校野球でも)できる技術なんでしょうか。
また、ファウルでカットしたつもりがフェアになってしまいアウトになったなんてこともあり得ると思うんですが、ご存知の方教えて下さい。

A 回答 (10件)

ファールを狙って打ってるっていというか、タイミングを外された時に、なんとかバットに当ててファールで逃げるっていうことだと思います。


それ位の事なら強豪校の高校生でも普通にやっているし、プロのバッターなら普通はできるでしょ。って感じですよおそらく。

ただ、わざとファールになるように打って何とか出塁しようということができるのはやはりプロの世界の技術になると思います。
イチローはまずできるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、そういう解釈ですね。

お礼日時:2006/04/23 19:13

 井端選手が言うには「20球ぐらい続けられると思うけど、その前に四球になるかいい球が来て打っちゃう」ということです。



http://www.zakzak.co.jp/spo/2006_04/s2006042108. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

興味深く読ませてもらいました。

お礼日時:2006/04/23 19:16

中日の井端選手は2ストライクまであっさり見逃しても


狙い球が来るまでファウルで粘って10球近く投げさせたりしてますね。
本人曰く右打ちとかもほぼ100%狙って打てるそうです。
相手チームにとっては本当に嫌なバッターなんだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

井端は業師ですね。じっくり見てみます。岩瀬も立ち直ったみたいで、今年のセは中・・・?

お礼日時:2006/04/23 19:15

私の場合、始めからファウルを狙うことはありませんが、腰を踏み込んでバットを振り出そうとしたら、もうバットを振るのを止めることは不可能ですから、その時にそのまま打ったら凡打になりそうだと思った時は、瞬間的な判断でカットしファウルにします。



ちなみに私はプロ野球選手ではありませんが、プロからスカウトを受けたことがあるくらいの選手です。(実業団止まりです。)

>ファウルでカットしたつもりがフェアになってしまいアウト

ありえることです。

ですので私は普段の練習でわざとファウルを打つ練習もしていました。

まあ、高校生でも良い選手なら普通に出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですか。セミプロの方の回答非常に参考になりました。サインください。後援会作っていいですか?

お礼日時:2006/04/23 19:12

イチローならおそらく容易く出来ますよ。

高校野球でも、狙ってファールを打つ人はいますよ。ただし、それなりのバットコントロールがなければ無理ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりスーパー球児ならばやってる子もいるかもですね。

お礼日時:2006/04/23 19:10

イチロークラスなら楽勝でしょう。


高校生でも甲子園上連校のレギュラークラスから可能だと思います。

実際もっと凄いのみたことあります。
現中日監督の落合さんは練習中邪魔な位置にいたカメラマンに向かい「危ないよそこ!」と言いましたが、結局どかなかったので「そのカメラに打球を直撃させる」という離れ業をやってのけました。
超一流ともなると狙ったところをピンポイント狙うことが可能なようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

落合氏のエピソード楽しめました。

お礼日時:2006/04/23 19:06

イチローはそんなことしません。

悪球をヒットにするタイプです。

ファウルでカットしたつもりがフェアということもないわけではありませんが、狙って打ったらほとんどファールになります。
そういう手首の使い方をしています。
ツーワンから外の直球をカットするのがいい例です。
また変化球でもわざとタイミングを遅らしているのでほとんどフェアグラウンドに落ちません。
それでフェアゾーンに行くようなら、カットしなくても三振。ヒットにするつもりでも凡打。結果はかわらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

論理的解説ありがとうございます。

イチローはそういうタイプだったのですか。今度その視点で見るのが楽しみになりました。

お礼日時:2006/04/23 19:05

一流のプロ野球選手はワザとファールにすることができるようですね。

高校野球の選手がやっているという話は聞いたことがありませんが、特別な高校生なら可能性がないわけではないと思いますよ。

ただ、カットしたつもりがフェアになってアウトになってしまうことも当然あると思います。あるいは当てそこなって三振してしまうことも。実際に「失敗した」という発言は聞いたことはありませんが、それらしき場面は何度も見たことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

明訓の殿馬タイプならできそうですね。
なるほど、三振してしまったら言い訳しませんよね。

お礼日時:2006/04/23 19:03

百発百中じゃなくても、狙って打てる人はいると思いますよ。


ファウル打ちの名人といわれた故千葉茂氏は、狙って打っていたと言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

千葉氏は名人だったのですか。現役時代は知りませんが、昔解説をよく聴きました。

お礼日時:2006/04/23 19:01

誰でもできるわけではありませんが、達人なら可能な技です。

ファウルにしようと思って打ったボールがフェアになることも機械ではない人間がすることですからありえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分のような素人目で見てもそうなんですね。やっぱ野球は面白いですね。サッカーも好きだけど。(コラッ)

お礼日時:2006/04/23 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!