平成11年製 スズキカルタスについて教えて下さい。
エンジンがかかっていて、アクセルを離していると通常1000回転程度で安定すると思うのですが
最近700~1000回転の間で上下し、安定しない時があります。
しかしそれも常時発生するわけではなく、50%程度の頻度です。
また関係性はわかりませんが、冬の冷え込みが強い時エンジンが始動しない事があります。
キャブを開けて、ガソリンを少し入れると始動します。
双方の現象とも、走り出してしまえば問題ありません。
このような状況から考えられる故障は何ですか?修理にはどの程度かかりますか?
修理金額が高ければ買い替えを考えています。
安ければ修理して乗り続けるつもりです。
これだけの情報では難しいかもしれませんが、アドバイスお願いします。
不足情報があればご指摘ください。
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
>sss888さん
今晩は。
“最近700~1000回転の間で上下し、安定しない時があります。”
これは、エアフロメーターかO^2センサー(酸素センサー)に異常を来すと起こる現象です。
交換が必要ですが、走行中問題なければ、(アイドリング時に気にしなければ、)そのままでOKです。
“冬の冷え込みが強い時エンジンが始動しない事があります。”
これは、始動する際に、燃料を溜めて、始動時に濃い燃料の噴射をする装置がありますが、そこの故障ではないでしょうか?エンジン本体のすぐ上部分(かな?)にあります。
そこが故障すると、夏や冷え込まない時は、普通に始動しますが、エンジンが非常に冷えた状態の時はかからなくなります。
No.3
- 回答日時:
NO.2に追加します。
チョークが効いていないようなので、ワックスの不良、チョークバルブの固着等、関係するリンクロッドも点検。
サーモスタットを点検。(水温計の針が真ん中まで上がるかどうか)
それから、アイドリング振れの原因を究明をする。
>最近700~1000回転の間で上下し、安定しない時があります。
しかしそれも常時発生するわけではなく、50%程度の頻度です。
フューエルストレーナーが詰まっているか、水が溜まっていそうな感じですが・・・?
一通り、整備工場で点検した方が良さそうです。
No.2
- 回答日時:
>冬の冷え込みが強い時エンジンが始動しない事があります。
ファーストアイドルが、1.500rpm前後までに上がりますか?
走行距離が分からないのですが・・・。
チョークバルブが働いていない(バルブの固着など)事も考えられます。
キャブクリーナーを吹けば、改善するかも知れません。
フューエルストレーナーの詰まりも考えられます。
上記の部分の異常がなければ、点火系の不良かも・・・。
回答ありがとうございます。
>ファーストアイドルが、1.500rpm前後までに上がりますか?
その様なことはないと思います。1000回転ほどです。
走行距離は65,000km程度です。
冬の時期には、チョークがあればいけそうなのになぁと思うこともありました。
(全くの素人見解ですが…)
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