プロが教えるわが家の防犯対策術!

私のPCは毎日1回のペースでフリーズします。なぜフリーズするかは分かりませんが、友人に言わせれば「ウイルスバスターだろう」といいます。私は友人のアドバイスで常駐ソフト(ウイルスバスター以外)はすべてOffにしました。がしかし一向に改善されず、現在に至ります。ウイルスバスターから乗り換えようとも検討しています。Office2003シリーズで文章・表計算・プレゼンテーション・データーベースなどを作成しますがすべて作業がのろのろです(マウスカーソルは動いているのにまったく反応しないことがある)。ちなみに私のPC環境はCPUがPentium3-500Mhz、メモリーが376MB、Windowsのバージョンがxp-Professional(SP2、Windows98SEよりアップグレードしてもらう)、ハードディスクが残りあとわずかです(百科事典の辞書ファイルなど多数)
よろしくおねがいします。

A 回答 (16件中1~10件)

No.13です。



>あ~やっぱり『クリーンインストール』ですか?
これが一番手っ取り早い手段だと判断します。

>なぜか私のPCのハードディスクはCとDの2つのドライブに分かれてるんですよ
C・Dドライブに分けるのは、CドライブはOSやアプリケーションの領域、Dドライブはデータの領域、というようにするのが一般的で、これだと、Dドライブだけバックアップすればよくなるので、非常に効率的です。
(実際にはOutlook等のアプリケーションはCドライブにデータを残してしまいますので、バックアップの際はアプリケーションここで作業を行う必要があります)

>その2つのドライブを『くっつける(合併)』することは可能でしょうか?(たぶん1つのハードディスクを2つに分けていると思いますが・・・)
ひとつのHDDでC・Dドライブにしている(パーテーションで分ける、というテクニックです)のであれば、ひとつにすることは可能です。(今の環境のままでの統合は難しく、一度HDDをフォーマットしてしまうことが不都合が発生させないで統合する方法です)


まず、新しく増設したHDDのみを取り付けた状態でWinXPをクリーンインストールします。アプリケーションもインストールしてしまいます。
次に一度電源を落とし、今まで使っていたHDDをスレイブ接続し、電源を入れます。
必要なデータを全て新しいHDDのマイドキュメントに移植した後、今までのHDDをフォーマットします。(パーテーションを解除するには、FDISKというコマンドをDOSモード(コマンドプロンプト)で実行し、パーテーションを解除します。新しく購入したHDDがIOデータやバッファロー製の場合には添付のアプリケーション(パーテーションマジック等)でパーテーションを解除できます)
このHDDを新しくDドライブとします。

ここまでの作業が終わったら、新Dドライブにマイドキュメントを移します。

以上で作業は終わりです。
基本的に、CドライブのHDDは10GBの空きを常に用意しておいたほうが安定して動作します。

いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 ふぁっ~、上記のような方法があったんですね。『目からうろこ』です。
参考になりました。

お礼日時:2006/04/23 11:57

> 『MBの電解コンデンサー』って何ですか?


コンデンサの交換
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cuperti …
で書かれているコンデンサが電解コンデンサ

Ctrl+Alt+Delete が利くならハード的要因でなくソフト的要因の可能性が高い

用語解説 http://www.pc-view.net/Help/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 一応知人に相談してみます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/04/23 11:53

ANo.1、8です。



>98で使用していたころのソフトに愛着があり、ちょっと困惑しています。

参考URLのような商品を使い、98SEの現HDDと、XPをインストールする新HDDを併用する、という方法もあります。古いソフトを使うときは古いHDDのカートリッジを、新しいソフトを使うときは新しいHDDのカートリッジをセットして起動すればいいわけです。

データのやり取りが大変ですが、どうしても今のソフトをあきらめたくない、というのなら一考の価値があるのではないでしょうか。

ご参考に。

なお、マザーボードによっては137GB(だったと思います…数字はうろ覚えです。詳しい方、フォローお願いします)以上のHDDを認識しません。HDDを購入されるときにはご注意を。

追記:
まだトレンドマイクロに謝ってませんね?(笑)

参考URL:http://www.ratocsystems.com/products/subpage/ide …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 上記サイトみたいな便利な機器もあるんですね。初めて知りました。
 参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/04/23 09:18

可能であれば、メモリとHDDの増強をすることをお勧めします。


メモリがハード的に増強不可の場合には、HDDだけでも増強することをお勧めします。
WindowsはHDDの空き容量に余裕がないと不安定な動きになります。
WinXPを動作させるには少々スペックが低いですが、それでも質問者様のような状態にはならない程度のスペックです。
よってフリーズの推定原因は、HDDの容量不足と考えます。

また、他の方も書かれていますが、一度クリーンインストールをされたほうがよいと思います。
Windowsは、半年~1年に1度はクリーンインストールをしてあげるのが快適に動作させる一番の方法です。
使い始めてから、一度もクリーンインストールをしていないのであれば、これを機会に、HDDの増強とクリーンインストールをすることをお勧めします。
見違えるようにスムースに動くこと請け合いです。
騙されたと思ってやってみてください。
信じられないくらいの効果を目にすることになりますから。

作業をされるのであれば、バックアップをしっかりとしてから行ってください。
また、HDDはPCのマザーボードやBIOSによって上限が決まっています。
必ず適用可否を確認してから購入するようにしてください。お店の人に、PCの型式(わからなければ取扱説明書)を見せれば適したものを用意してくれます。

いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 あ~やっぱり『クリーンインストール』ですか?なぜか私のPCのハードディスクはCとDの2つのドライブに分かれてるんですよ(購入当初から。気になっている・・・)。その2つのドライブを『くっつける(合併)』することは可能でしょうか?(たぶん1つのハードディスクを2つに分けていると思いますが・・・)
 上記ご回答を参考にやってみようと思います。

お礼日時:2006/04/23 09:15

#6です


CCleaner これである程度の不要ファイルとレジストリーは削除できます。
http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm
窓の手を入れカスタマイズと不要ファイルの削除もできます。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/ …
外付けハードを使用して、データはこちらで管理のほうが良いですね。
クッキーやテンポラリーファイルの削除も必要です。
終わりましたらデフラグも必ず行ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 外付けハードディスクにリカバリーCDの内容を入れ、その上からインストール・・・設定・インストールの仕方を教えてください。

お礼日時:2006/04/23 09:09

No.9です、また追記をお許しくださいね。



>98で使用していたころのソフトに愛着があり・・
ここのところ、経験者としていいます。
例えば、98→MEにアップグレードの時、各ソフトによって、ME対応の有無や、再インストールの有無の確認が必要となります。
で、基本は98SEで使用のソフトをアンインストールしてからのアップグレードが、基本とお考えください。
でないと、やはり、途中ハング等の症状は現れますよ。

やはり、XPへのアップグレードは無理があるという結論になるかもしれません・・だったら、ごめんなさいね。
以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 それが、『リカバリーCD』に入っていたソフトで、削除ができないんですよ・・・
 思ったことがあったらご遠慮なくどんどん書き込んでください。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/04/23 09:06

フリーズする要因として


WIN98 から上書きインストールは絶対だめ
クリーンインストールが基本!
ソフトは再インストールすれば良い!
もし XP に対応していないソフトを使用しているなら言語道断!!

PC が不明だがドライバ、BIOS は適当な物を使用?
知人に作業をやって貰ったレベルなら其の判断は出来かも知れませんが・・・
知人のレベルは大した事は無いですね、これを期にインストールを勉強されては如何

WIN98 時代のマシンなら ハード的要因も有るかも?!
MB の電解コンデンサを目視でチェックし液漏れ、膨らみが有れば NG
PENIII 500MHZ 376MB のマシンなら OFFICE 程度の作業は十分可能(遅いのは否めないが)
フリーズするのは OS の問題では無いでしょう!
XP SP2 で OFFICE 程度で適切にインストールしている PC でレスポンスが遅いのはどうしようも無いがフリーズする事は有り得ない!

フリーズち言っているが本当にフリーズ?!
マウスポインタが動いているのに画面に変化が無いのは単に処理中では?
そのまま放っておいて帰ってこない?
又其の時に Ctrl+Alt+Delete も利かない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 PCはCompaq、Presarioを使用しています。
 すいません『MBの電解コンデンサー』って何ですか?機械音痴なのでぜんぜん分かりません。
 いやっ、マウスポインターが動いているのに変化がないときと、急にマウスポインターが動かなくなり電源を入れなおすことがありますね。(Ctrl+Alt+Deleteを押したとき3分ぐらい経ってからグラフなどが現れるときがある)
説明不足ですいません。

お礼日時:2006/04/23 09:03

No.4です。



>『お叱り』ありがとうございます。
いえいえ、こちらこそ、失礼いたしましたぁ。
解決のためのアドバイスがなくて。

とりあえずHDDの容量を回復させましょうよ。
少なくとも空き容量(C:=50%以下)を目標に、無理かな??
いらないソフトをアンインストール。
あとゴミFileを検索、削除、これを使ってみて、ただし、HDDの容量的に入ればの話ですが。
http://cowscorpion.com/Cleaner/easycleaner.html
デフラグも当然、重要、標準ツールはダメ、能力が低い。
市販の体験版を使用しましょう。
http://cowscorpion.com/Cleaner/easycleaner.html
これ(私も使用)、空き容量05%でデフラグ可能。
そして、オフライン最適化を実行でMFT空き領域を縮小してくれます、標準で12%を使用、これDATA用には使えません。

あとはフリーズの原因を探らないといけないのだけど
とにかく皆さんの回答を元に起動はすべての常駐ソフトを外して起動、ウイルスバスターはITに接続時に起動でも動作したと思う(→ここだけ自信なし)・・。
これで軽快に作動すると・・思うのだけど・・。
(ダメだったら、再び、ごめんなさいです。)

ちなみに、上記のことをNortonで行うと、再インストールを要求してきます、それだけウイルスバスターはトラブルは少ないです。
以上、効果なかったら、ほんとにごめんね(__)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 『デフラグソフト』って市販されてるんですね。知りませんでした。このソフトがハードディスクをさらに空き容量を縮める、っていうことありませんよね。
 いやっ、ここで謝らなくても結構ですよ。参考になりました。

お礼日時:2006/04/23 08:55

>今確認したところわずか14%しかありません


>あれよあれよという間に1Gをきってしまいました。

ということはHDDは10G以下ですか?それは小さすぎますよ。デスクトップPCなら1万円出せば250GBのHDDが手に入りますから、増設、それしかないですね。
本屋に行けば、パソコンのメモリやHDDなどの増設矢交換に関する本がたくさんありますから、それを買って勉強してください。(お金が無い、というのなら図書館で)

>(元凶はウイルスバスターか!?)

トレンドマイクロが見たら怒りますよ(笑)。
完全に冤罪ですね。補足でトレンドマイクロに謝ってください。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
 ハードディスクの『物価』ってもう1万円出せば250GBのハードディスクが手に入るんですね。こんなに安くなっているとは・・・でも簡単にPC内部に取り付けること、できるのかなぁ?
ハードディスクの増設も検討してみます。

お礼日時:2006/04/21 22:26

>「各種ソフトを削除した」


と言っても、OSをクリーンインストールしたわけではありませんから。

ソフトをアンインストールしても、各種ドライバー・レジストリを削除したわけではないのでクリーンインストールしたXpとは安定性に違いが出てきます。

ここは一度、Xpをクリーンインストールしてみて下さい。メモリ増設はそれから考えてもいいまでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 『クリーン・インストール』というのは98ののももちろん『削除』されるということですよね。98で使用していたころのソフトに愛着があり、ちょっと困惑しています。

お礼日時:2006/04/21 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!