プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とても悩んでいるので、どなたかご相談にのっていただければ、ありがたいです。
私は昨年末、事情により、離婚しました。
今はパート(雇用保険のみ加入)で働いていますが、収入的、立場的にも安定しませんので、正社員で働きたいと思い、なかなか厳しい現状ではありますが、この度いくつか面接に呼んでいた会社に行こうと思っています。
 そこで、「離婚した」という事を話すべきかとても悩んでいます。職安の方にも相談したとかろ、「それは話さなくてもいいのではないか」と言われました。私も、明らかにマイナス面ですし、あえて話すこともないかと思いますが、結婚してるか、してないか、はどこの会社でも必ず聞かれます。
今は確かに独身ですが・・・。

今のパートは旧姓でそのまま働いています。ですので、雇用保険切り替え時に結局、新しい会社にも話すことになると思うのですが・・・。
しかし、採用されないかもしれない会社にいくつか面接に行って、その度に正直に「離婚しました」と話して、好奇の目にさらされることもないような気がします。(世の中そのような方ばかりとは思いませんが。)
どうしたらよいでしょうか。
かなり考え込んでいます。皆様のお考え、お聞かせ願えればありがたいです。

A 回答 (6件)

一般的に考えて、話さなくて良いと思います。


あなたの過去の事を細かく話す必要な無いですよ。
聞かれれば嘘をいう訳にはいかないでしょうから、聞かれれば答える。
そんなスタンスでよいのではないでしょうか。

それはそれとして
現在、離婚なんて全然珍しくないですよ!
僕もバツイチだけど、何かの時(みんなで飲む時とか)に離婚の話になると結構いるものです。離婚経験のある人が..

人生は一度しかないのですから、明るく前向きに生きていきましょうよ!
離婚はマイナスではないですよ!
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事本当にありがとうございました。
詳しくは、上記に書かせていただきました。
申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

お礼日時:2002/02/04 18:53

こんばんは、mi-nk07さん。



そうですね…。離婚した、という話はしたほうがいいのかな…。
しなくても、してもいいのかもしれませんね。
最近では、離婚でマイナスと考えない方も、いると思うんですね。
そんなに、珍しいことでもないと思うのです。
古い体質のところだな、と感じたらなら、言わずにおいてもいいと思います。
聞かれたら、答える、ということで。

いちばんいいのは、あなたが、マイナスだと思わないことだと思うんですね。
理由はいろいろあっても、それと能力や職歴なんかが直結するのって、
あまりないようにも感じます。
面接、うまくいくといいですね。それでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事本当にありがとうございました。
詳しくは、上記に書かせていただきました。
申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

お礼日時:2002/02/04 18:51

 会社勤めではないもんで、とんちんかんな答えをしていたらごめんなさい。


 「離婚した」ことはいうべきではないと思います。いう必要はありません。
 会社側も、そんなことを聞くべきではないと思います。聞くということは、「離婚したか否かということが、正社員として採用するに当たって考慮する条件である」と認めているわけで、こんな恥ずかしいことはないと思います。応募者の能力や識見・経験などについては見る(聞く)べきですが、離婚したかどうかは本人だけの問題ではないわけで(ある部分は関係しますが、相手(=前配偶者)のほうが離婚するかどうかを左右することもあります)、そういうことを聞くのは、過度にプライバシーに立ち入っていることであり、会社としてよくないことであると思います。
 結婚しているかどうか、妊娠しているかどうかを尋ねることも同様で、そんなことで入社の可否を決めるなんて、私は信じられません。多くの会社は、今でも、そんなことを尋ねるものでしょうか。私の目からは、そういうことを尋ねるだけで、そんな会社は蹴飛ばしてやりたくなります。
 大学入試の面接か何かで、「あなたは妊娠していますか」などと質問したら、受験生からその大学は訴えられますよ!! 入試の合否と妊娠の有無は関係ないのです。
 会社がそんなことを質問したら許されるのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事本当にありがとうございました。
詳しくは、上記に書かせていただきました。
申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

お礼日時:2002/02/04 18:47

こんにちは、私は30代で離婚を考えている主婦です。



日本てそういうところ遅れているというか、なんと言うか、、、。
女性が普通の人間として一人で生きていくことに不便を感じることって多いですよね。

いろいろ不安に思っているよりこの際離婚をアピールしてはいかがでしょうか?
離婚は失敗ではなくあなた自身の選択で、むしろその勇気は意気地なしの私から見れば輝かしいことです。
すばらしい!
うらやましい!
すてき!
勇気があり、き然としている!

こんな風に思う人間もいます。ほんとですよ。

雇う側の会社だって,「生活もかかっているし,中途半端な気持ちで働くつもりはありません!何でもやる覚悟です!」
と離婚してこれからのスタートに決心が固いことをアピールすれば、評価してくれるところもあると思いますよ。

むしろ、離婚をなんとなく黙っていたほうがいいような社風の会社に就職なさるより、何年もその環境で働いていくことを考えれば最初にアピールして受け入れられる会社を選んだほうが良いのでは?
もっともこの不況ですからそんなことは理想の理想かな。

同じ女性として、本当に心から応援してます。
どうか人の目を気にすることなく、堂々とあなたらしく人生を切り開いてください。
素敵な未来に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事本当にありがとうございました。
詳しくは、上記に書かせていただきました。
申し訳ありませんが、宜しくおねがいします。

お礼日時:2002/02/04 18:44

失礼ですが、お子さんはいらっしゃいますか?もしいらっしゃるとすれば、必然的に「子供が病気になった時の面倒は誰が見るのか」と言うことになるでしょうし、保険証等や扶養手当等で、いずれ分かってしまうことだと思います。

(普通は子供が病気になった際は、旦那さんが・・・と言う場合が多いでしょうし、扶養も旦那さんのほうに入る場合が多いですからね)

もしお子さんがおらず、お一人なのでしたら特に言う必要はないかと思います。ただ専業主婦をしていた期間があれば、当然履歴書に職歴が書けませんから、その期間は何をしていましたか?と聞かれるのは必須だと思います。

ただ、どこの企業でも既婚かどうかを聞くのは、女性の場合そこそこの年齢になっていますと「採用したはいいがすぐ結婚退職されたら困る」と言う思いがあるのかもしれません。

ちなみに私も母子家庭ですが、以前パートの面接を受けに行った時、そこは正直時給が良くなかったので「うちなんかの収入で生活はしていけるんでしょうか?」と変な心配をされてしまいました。どうやら母子家庭は辛くて苦しいイメージが付きまとっていたようです。

確かに離婚したことを言うと、好奇の目で見る人もいるかと思います。しかし面接官がそういう会社ならば、こちらのほうからお断りするくらいでもよいのでは?今時離婚なんて珍しいことでもなんでもないですし、決して恥ずかしいことだとは思っていません。私も離婚したことは恥じてないですから、特に隠してないですし、どういう目で見られようが平気です。

というか、いくつか面接を受けた私としてみれば、好奇の目で見る会社なんてないですよ。みんな「ふ~ん」って感じです。実際働いてる人でもそういう人がいたりする会社は結構ありますし。ただ、「小さな子供がいてバツイチ」は大きなネックのようですが。

どうか、自分の人生に自信をもって臨んで欲しいと思います。離婚したことを普通に受け止め、応援してくれる会社だってたくさんありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事本当にありがとうございました。
詳しくは、上記に書かせていただきました。
申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

お礼日時:2002/02/04 18:43

普通に話してもかまわないのではないかと思います。


そのときの面接官の態度によって、こちらがその会社を「見限る」
ことだって必要だと思いますよ。
面接のときに会社側が情報として必要なのは、
「(離婚して、その結果)どのような家庭環境になっていて、勤務上、契約上、
どういう影響があるか」ということだけなはず。
それについてはきちんと話し合ったほうが入社後の生活がしやすく
なりますので、そういう点だけは押さえたほうがよいと思います。

離婚して生活していくことは別にプラスでもマイナスでもなく、
ただ、ひとつの状態でしかないと私は思います。
そのことであなたが何かを得られるように動けば、離婚はプラス要因に
なりえる。得るものはたとえば自由とか、プライドとか、洞察とか。。
あなたが離婚した自分をちゃんと評価して、その結果選択した
現状を受け入れて、自分のために生きることを考えていれば、
周囲がどんな対応をしていても大丈夫と思います。
くだらない反応をする人はじっと観察してやりましょう。逃げていきますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様へ;
お返事いただきましてありがとうございました。
皆様お一人一人にお返事出来ないことをお許しください。
それぞれの方がまるで自分の事のように受け止め、お返事を書いて
くださっているように思えまして、とても感激しています。
本当にありがとうございました。
それぞれ、どの方のご意見も、私が今まで考えていたものが含まれていて、
私自身もまた混乱しています。
離婚した、ことは関係ないように思いますが、確かに、保険手続き上もありますし、また、生活がかかっている、というアピールも確かに重要とも思えます。また、素直に離婚した、と話し、「それでもいいから雇いたい」と言ってくれる会社に入ったほうがいい、とも思います。もう少し皆様の意見をよく読み、考え、自分なりにその会社の面接での雰囲気、をつかんだ上で、しかし、「離婚した」という事は出来るだけ話す、という方向にしたい、と今は思っています。
なかなか難しい問題に、一緒になって考えていただき、感謝します。
本当に皆さん、ありがとうございました。
とても、励まされました。

お礼日時:2002/02/04 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A