アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵便局の学資保険に入っていたのですが、解約し他社の学資保険に入ることになりました。

そこで、解約したいのですが、担当?の郵便局員さんがいますよね?その方がいらっしゃる郵便局でないと解約は出来ないのでしょうか?

出来れば、旦那に解約しに行ってもらいたいので、会社の近くの郵便局では出来ないのだろかと思いまして・・・。
今の担当の方がお義母さんの知り合いか何かで、やたらとしつこくて苦手なので出来ることならあまり関わりたくないのもあるんですが・・・。

A 回答 (1件)

解約は保険の契約者なら基本的にどこの局でも受け付けてもらえます。

この学資保険の名義(契約者)が貴女ならご主人様が窓口に行かれても手続きを受理してもらえませんが、ご主人様が契約者ご本人でしたら本人である事を健康保険証等で確認のうえ、簡易保険の証書と印鑑があればその場で解約還付金がもらえます。ただし、この場合、保険に入った局が受け持ち局になっていて解約の請求が違う局の場合、解約の受付のみでその場ではお金はもらえません。
あとで、契約者の住所に支払い金額が記入された金券が送られるので、それを持って受付時に受け取りたいと指定した郵便局で其の金券に住所、氏名を記名押印の上、お金がもらえます。
また、ぱるる(郵便貯金通帳)をお持ちでしたら、解約申し出の際、通帳番号を記入しておけば以上のようなやり取りをせずに後日通帳に振り込まれます。
本人が以上の請求に窓口にいけない場合、最低、委任状が必要になります。この場合、委任した方の本人確認と委任された方の本人確認の証明書が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
5月の引き落としの前に解約したかったので、大変参考になりました。契約者は旦那なので、早速旦那に手続きしにいってもらいたいと思います。
ありがとうございました。