アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

奈良に転勤になり、今、賃貸を探しています。近鉄京都線(大和西大寺~高の原)、近鉄橿原線(大和西大寺~筒井)の周辺を考えています。特に小学生の子供がいるので学校の事が気になっています。生活環境と学校の両面から、お奨めの地域や団地、小学校などを、教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

昔、その方面にも住んでいたので参考程度に。

路線は違いますが奈良線の富雄か学園前あたりはいかがでしょうか?希望には一番合うと思うのですが。
京都線か、橿原線というなら転勤者には京都線のほうがなじみやすいとは思います。筒井くらいまでだと、やはり古い町かなという印象がありますね。
橿原線なら思い切って八木か橿原神宮までいったほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

広範囲でのアドバイス参考になります。確かに学園前は理想的ですね。憧れの高級住宅街とのイメージです。ただ、家賃が…、その近郊?では、高の原が限界かな…。生活し易いと意見のある郡山か、私の考えで、高の原で、検討中です。ご回答、ありがとうございました!

西大寺で乗り換えて難波方面なら急行の停まる近鉄郡山が良いかもしれません。

郡山城を中心にした古い町並みです。
田園田舎の風情が好みなら橿原線沿いでしょう。
近鉄奈良方面なら高の原かもしれません。
平城相楽(へいじょうそうらく)ニュータウンです。
府県境で京都府側の木津町(19年3月木津川市になる予定)の方は歩道など町並みがゆったりしています。団地ですから家族構成も似ている場合も多いでしょう。
近鉄京都線、橿原線は普通がいまいち少ないので急行の多い高の原の方が良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。周りの風景が想像出来るようで参考になります。今、両地域で賃貸候補も何軒か絞っています。ところで、高の原の団地(朱雀)での普段の買い物・スーパーマーケットは何軒かあるのでしょか?規模は?また、郡山は生活に適正な地域と考えています。問題は物件が少ない事かな…。宜しくお願い致します。

#1です。

実は知り合いが、郡山より少し奈良よりに住んでいたので
「住むならどこがいい?」と聞いてみた回答をそのまま書いた次第です。
学園前が理想的と思われるなら、高の原のほうがあうのではと思いますが。
郡山は古い町で、少し奥に入ると道が細いですしね。確かに生活は便利ですけど。
あまり関係ありませんが、郡山は金魚の産地でもあります。田んぼみたいなところに金魚がいっぱい泳いでいるのが見れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

度々、ご回答、ありがとうございます。只今、高の原と、郡山に絞って、賃貸物件と睨めっこをしています。3日に現地に行き、ほぼ決定する予定です。これまで、具体的な回答を頂き、感謝致します。また、ご質問させて頂く際には、宜しくお願い致します。

#1&#3です。

ご丁寧なお礼ありがとうございます。
知り合いとは妻のことでして、家の中では郡山について、もっとディープな会話が飛び交っていました。地元民ですので。
ディープすぎてお話できないのが残念です。
私のほうは、学生時代に高の原にすんでおられた方のおうちに家庭教師でいってました。企業や官庁にお勤めの方が多かったようです。プロゴルファーの方もいらっしゃいましたが。
ずいぶん昔の話です。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。さて、今、郡山と高の原の物件を実際見て来ましたので、候補を2件に絞っています。共に、将来、近くにジャスコが出来る!(郡山付近・24号線には日本最大級のイオンとの事)小学校が近い…など安心面があります。
高の原は、生活環境、物件(テラスで庭がある)、道が広く開放感がある…などの利点。しかし、駅が遠い、通勤が、やや不便、最大の問題は賃料が高い!
郡山は、部屋から若草山が見える。現在の部屋と同じような作り(マンション)、駅に近くて、通勤に便利、西友が近くにある。古風な町並みが良い…。しかし、道が狭く(嫁さんは不安)、子供の遊び場が近くにない。最大の課題は、窮屈な町のイメージですね。
郡山に住んでいた人の意見も、様々で「郡山派」と「郡山より、高級な高の原派(これは、あこがれですね)」に分かれています!地元の方は、あまり地元(郡山)を好く言われないような内容を聞きますが…。
ところで、ディープな会話で何でしょうか?気になりますね…。尚、子供(小学生)は、郡山の「どこで?」遊んでいるのでしょうか(駅前・西友~JR郡山付近)?教えて頂けると参考になります。よろしくお願いいます。

駅からは少し離れていますが、九条公園というのがありまして、そこは温水プールやローラー滑り台などあります。

そんなに混んでいないので子供を安心して遊ばせることはできますね。無料の駐車場もありますし。
>ところで、ディープな会話で何でしょうか?気になりますね…。
私自身はもっとディープなところを生活圏にしたこともあるので、気にもならんですが。昔の阪神尼崎なんかすごかったですよ。まあ、そういう話題です。
どうしてもそちらのほうなら尼ヶ辻あたりがお勧めだそうです。
    • 0
この回答へのお礼

九条公園は、良さそうですね。ご返答を頂いた内容も参考にさせて頂き、決めたいと思います。これまで、ご回答頂き、誠に有難う御座いました。