プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が愛車しているリトルカブの右ウインカーが故障してるのか、
ただの球切れなのかわからなかったので、こちらの方に書き込み
させてもらいました。

先日、右の前後のウインカーの点滅速度が通常より高速になり、
次の日には点滅、点灯することすら、なくなりました。

それと右ウインカーのスイッチを入れると、座席の下の辺りから
「ジーーー」っと変な音がします。私はただの球切れかなと思って
いたのですが、変な音がしてからはもしかしたら、あれ?違うのかなと
考え始めました。
左の方は何も問題なく作動しています。

球を交換するべきなのでしょうか?それとも、
ウインカー部分を交換すべきなのでしょうか?

A 回答 (4件)

ウインカーの本体は3000円位でありますよ。

(セットだと倍)
ステーなんかはホームセンターの物で工夫すれば、格好良く仕上がります。
但し、「ジーーー」の正体がリレーだと、リレーも交換です。
これも数千円だったと思います。
バイクのパーツショップで購入して自分でやれば安上がりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日、バイク屋の方に修理を頼んだところ、配線が原因という事を
言ってました。質問にお答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2006/05/20 01:50

多分球切れだとおもいます 


片方のウインカ-が 切れると 切れてないほうのウインカ-を出すと 点滅が 通常よりはやくなります
交換してみてください
それか 左右逆にいれかえてみて もし 左ウインカ-に右ウインカ-の球を 入れて 通常どうり 動作すれば 球切れです
 球は バイク用品を 置いている店で 同じ規格のを 交換してください 一番はやいのが 切れた球を 持っていき これと同じ物くださいと言えばまちがいないです
がんばってください

この回答への補足

左右逆に入れ替えてみたところ、左ウインカーは作動しませんでした。
球切れではないみたいです。
もし、バイク屋に修理を頼んだらいくらぐらいかかるのでしょうか?
できるなら、自分で修理できればと考えています。

補足日時:2006/05/04 21:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日、バイク屋の方に修理を頼んだところ、配線が原因という事を
言ってました。質問にお答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2006/05/20 01:50

多分、球切れですね。

スタンドで安価で売ってますから交換しましょ。
点滅速度が高速になるのは前兆です。

この回答への補足

左右逆に入れ替えてみたところ、右ウインカーは作動しませんでした。
球切れではないみたいです。
もし、バイク屋に修理を頼んだらいくらぐらいかかるのでしょうか?
できるなら、自分で修理できればと考えています。

補足日時:2006/05/04 21:59
    • good
    • 0

球切れの可能性が高いです。


球を見れば切れているか判りますので
確認してみてください。
反対側の球と入れ替えてみると
確実ですね。

この回答への補足

左右逆に入れ替えてみたところ、右ウインカーは作動しませんでした。
球切れではないみたいです。
もし、バイク屋に修理を頼んだらいくらぐらいかかるのでしょうか?
できるなら、自分で修理できればと考えています。

補足日時:2006/05/04 21:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日、バイク屋の方に修理を頼んだところ、配線が原因という事を
言ってました。質問にお答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2006/05/20 01:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!