プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

もう半年ぐらい前でしょうか・・・・
テレビ番組で報道特集みたいなのを放送してましてたまたまテレビがついてて見てたのですが夏の海辺に監視員がいるのです。

それで女性ばかりをデジカメで撮影している男性を取り締まっていて撮影者を連れてきて、撮影されていた女性も連れてくるんですね(男性とは別にですが)。

それで撮影者は「もうしないから許してください」と何度も頼むのですが
別のところで撮影されてた女性に「訴えますか?」と確認するんです。
何人かが取り調べのところへ連行されていましたが女性の方は「気持ち悪いからもういいです・・・」というような反応なんで結局は撮影者はテープを没収されて解放されるのですが・・・
最後は韓国か中国の数名がグループで撮影しているのがつかまっていました。

女性でも親子でも家族でも海岸で遊んでますよね?
そういうの撮影すると何の罪になるんでしょうか?

自分を撮影されたら訴えることができるのですか?

海岸なんて水着でいるのがあたりまえで風景を撮影してたり男女問わず撮影している人も中にはいらっしゃいますよね?

それに水着でもなんでも自分で着てきてるんですから撮影されたってしかたないように思うのは私だけなんでしょうか?

私も一応、女性だしカメラでも背景に入ってしまうのがすごく恥ずかしいし嫌なのでカメラが向いていると避けて通る方なんですが(まあ私を撮影する人もいないと思いますが(笑))カメラのシャッターで写っちゃうこともあってそれは罪でもなんでもないのに海岸で女性撮影するとどういう罪になるのかすっごく不思議に思ってました。

逆に女性が男性を撮影してても罪に問うことできるんでしょうか?

できなければセクハラですよね・・・

なんかすっごく不思議なので(単にバカなんですが・・・)理由を教えていただけませんか?

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

 こんばんは。



 これは、各自治体が制定している、いわゆる「迷惑防止条例」で定められている場合がありますから、自治体に寄って違ってきますね。
----------------------------------------------------------------
{例}

○茨城県公衆に著しく迷惑をかける行為の防止に関する条例

(卑わいな行為の禁止)
第2条
 何人も,道路,公園,駅,興行場,飲食店その他の公共の場所(以下「公共の場所」という。)又は汽車,電車,乗合自動車,船舶,航空機その他の公共の乗物(以下「公共の乗物」という。)において,人を著しくしゅう恥させ,又は人に著しく嫌悪の情を催させるような方法で,みだりに次に掲げる行為をしてはならない。
   (中略)
(3) 他人の身体等を撮影し,又は録画しようとすること。
   (以下略)

http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/3870 …
---------------------------------------------------------------
 おそらく、放送されてた自治体では、そういったことを禁止する条例が定められているんだと思います。

http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/3870 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

条例だったんですか・・・
海のお客さんのいる地域なんかそういう撮影者さんがいるとお客さんいなくなってしまいますものね。
確かに自分の顔や体をアップなんかで撮影されると絶対嫌ですよね。
でも普通に家族やみんなが楽しんでいる風景を撮影しているのと女性ばかりを撮影しているのと、どう違うかというと目的が違うのですが、学校の運動会を撮影するのとそんなに変わらない気がするのは私だけなんでしょうか・・・(汗
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/03 22:35

赤外線フィルターを付けて撮影したら迷惑条例違反になります。


このフィルターを付けると薄い繊維は透けて中が丸見えになるものです。
本来は夜使うものなのですが不届き者が後を絶たない為水着メーカーも
赤外線を透過しない水着は発売してますから遠からずなくなるでしょうネ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうの聞いたことあります。
なんか透けて写るのですよね?
では連行されていた撮影者さんたちはみんなそういうのをつけていた人たちなのでしょうか・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/03 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!