プロが教えるわが家の防犯対策術!

勤務先のネット接続をISDNからADSLに変更したのですが
ISDNのモデムが未だに接続された状態でADSLモデムも接続されています。ADSLモデムとPC・業務用の複合機をHUBを使って接続しています。複合機はFAX専用の電話番号を使用しているためISDNモデムが必要なのでしょうか?はずしてしまっても複合機ですべての機能が使用できるのでしょうか?アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

勤務先の通信関連の担当者はあなたなのでしょうか?

担当者もしくはADSL導入時に電話工事屋さんが「ISDNモデム」(そのような名称のものは知りませんので、ISDNターミナルアダプタもしくはISDNルーター)を残すと判断しているのかもしれません。
あなたが担当だとすれば、構成がどのようになっていて、その機械がどのような役目を果たしているか把握して、よく勉強しましょう。
不明な点があれば、ADSL導入にOA業者等がかかわっているとすればそちらに聞いてみましょう。

例えばの話ですが、うちの勤務先では、以前は、FAX専用番号がISDNで、ネット接続も同じ番号で、ISDNルーターでそのアナログポートにはFAX、LANポートにはパソコンが繋がっていました。
新たにADSL専用回線を引き、ADSLモデム(内蔵ルーター)にはパソコンを繋ぎ、FAXはISDNのままでISDNルーターはISDNターミナルアダプタと同等の機能を持っているので、そのままFAXにつながっています。
(うちの場合は特殊で、ISDNルータに無線LAN機能があり、他のPCが無線LANを使っているため、ADSL導入後はISDNルーターはルーター機能をOFFにして無線ブリッジとして機能させていますので、LANケーブルがADSLモデム(内蔵ルーター)に繋がっています。
さらに、ISDNルーターに送信用のFAX機を1台増設して接続しましたので、ADSL工事に来たNTT下請けの工事の人さえ、何をどう繋いでいるか理解してくれませんでした。わかっているのは会社の担当者だけ。)
    • 0
この回答へのお礼

通信担当者と言うかうちの会社で一番パソコンについて詳しいと思われてるだけのものです。例えを参考に明日もう一度自分なりに研究してみてそれでもだめなら、NTTに一度相談してみます。本当にありがとうございました。

ADSL工事の際に、会社の担当者がNTT下請けの工事業者に、ISDNの線と干渉しないのか?と尋ねていましたが、工事の人は「タイプ2だし、ISDNと同じ線ではないので大丈夫だろう」とか言っていたようでした。

実際、その後、特に支障が無く使えています。

たまたま、うちの会社のケースがそうなのかもしれません。
    • 0

ISDNのモデムとADSLのモデムは併用が出来ません。

未だにつけられているという事はネット環境のみADSL
にされたのではないでしょうか。
業務用複合機という事で、多分ファックス専用の電話番号になっていると思いますので、外すのはお勧めできません。
ISDNとADSL併用ならADSLのほうの通信障害も起こりえます。
同じ線に乗ってきていれば、干渉によって速度遅延/通信断も考えられますので、一度工事業者またはNTTに相談されてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご指摘の通りFAX専用の番号になっているようです。はずさない方が良いとの事なので残しておきます。NTTのほうに一度相談してみます。

ISDN回線をアナログ回線に変更してADSLにしたのでしょうか

それとも、ISDNはそのままで、他のアナログ回線でADSLを開通させたのでしょうか

前者ならば、ISDNは無くなっていますから、ISDNで使用していた機器は役目を終えています

後者ならば、FaxはISDNを使用しますからISDN接続用の機器は必要です

これ以上のことが必要でしたら、上記とISDN接続用に使用している機器(質問者がISDNモデムと言っているもの)の名称・型式、Faxの電話番号はISDNの電話番号なのかアナログ回線の番号なのか等の情報が必要です
    • 0
この回答へのお礼

mii-japanさんのアドバイス通りたぶん元々FAX専用番号を持っていたらしいのでその番号を残してADSLを引いたのだと思います。ISDNのターミナルアダプターは必要と言うことになります。ありがとうございます。