プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1才になる子供が中耳炎で1週間前に切開しました。今週末に飛行機にて帰省しようとしていたのですが、医者から無理だと言われ、1週間延期しました。今のところ治りは順調で洗髪もOKという状態です。来週に再度帰省を予定しているのですが、子供を飛行機に乗せても大丈夫でしょうか?帰省する日は切開してからちょうど15日目にあたります。医者に相談したのですが、今回はダメとは言われませんでしたが、あまりお薦め出来ないとのことでした。キャンセル料のこともありますし、このまま予定を決行してよいものか分からず、悩んでいます。
専門知識のある方、同じような経験をされた方、是非お力をかしてください。よきアドバイスをお待ちしています。

A 回答 (5件)

たしかに、帰省は休みの関係もあり、この時期しか出来ないのかもしれませんが、旅行のキャンセル料の問題では無いと思います。


やっぱり、お子様第一に考えれば良いと思うのですけど。
もし・・・を考えたら。旅行どころではないと思います。
医者でも専門家でもありませんが、大人の都合で、お子様が大変な思いをするのは、かわいそうだと思います。
勝手な意見ですが、是非、控えて頂きたいです。
    • good
    • 3

直接の回答にはなって無いと思うのですが、参考までに一言。



今まで飛行機に乗った時に、機嫌が悪くなったり、耳を痛がったりしませんか?

色々な条件から、気圧の変化に対応しにくく、耳が痛くなったり、頭が痛くなったりする人がいます。(生まれつきや、耳の病気の後遺症で)私の家族にもいますが、飴をなめても、何をしても治らないそうで、永い時間はとても辛いそうです。

現在のお子さんは中耳炎も完治しているのでしょうから、判断が難しい所ですが、ちょっと参考にして下さい。
    • good
    • 1

僕は大人になってから中耳炎にかかりまして、治りかけの時期に車でアップダウンの激しいところをとおったときにすごく苦しい思いをしました。

半端じゃなく痛いです。鼓膜が動くたびにめちゃめちゃ痛いです。どうしても連れて行かれるのでしたらそのことをわかった上でお願いします。帰りは乗るのを嫌がるかもしれませんし、中耳炎自体が悪化するかもしれません。
もし連れて行かれるのでしたらひょっとしたら耳栓が多少は有効かもしれません。ただし責任はもてません。耳栓自体が痛い可能性も有りますし。
    • good
    • 1

急激な気圧の変化が耳に影響を与えます。


特に子供は耳と鼻をつなぐ管(耳管といいます)が未発達なのでうまく気圧調整はできないのです。
やはりおすすめはできませんね。
耳栓は無効です。

もし、陸路がかのうならそちらをおすすめします。
ただ長時間電車にのるのも、風邪をひきやすいし、体力的にも負担になります。元気だったらいいですが・・

いろいろ予定間あるでしょうがこの年頃のお子さんを持つかたは、予定はあってないようなものと思っている方が多いですね。
ではおだいじにしてください
    • good
    • 3

飛行機のキャビンの中は快適に?過ごせるように予圧されています(高々度では、気圧が低下し不快だからでしょうか?、確か1.1気圧だったと思います。

)。この為、耳管(内耳と鼻の奥をつなぐ管)の未発達な小児では鼓膜の内側と外側の気圧に差が出来て、鼓膜が圧迫されるので痛みを伴う場合があります。大人でも副鼻腔炎などのある人は、飛行機の旅行で不快な思いをすることがあります。中耳炎の後は、炎症が少しでも残存していると、この耳管が炎症で狭くなっている可能性があるので、痛みが出やすくなります。この為、医師は余り勧められないと言ったのだと思います。こればかりは乗ってみないと解りませんが、耳が張った感じがしてきたら、唾を飲ませたり、水を飲ませて耳管を開かせるようにしてみる他ないと思います。水や唾を飲ませるのは、耳がキーンとなったとき、無意識にやる行為ですが耳管を開きやすくさせて、鼓膜の内外の圧差をとる働きがあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!