アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お風呂の混合水栓から水漏れしています。
シャワーとカランを切り替えるレバーからの水漏れで、パッキンとかコマかと思って分解しようとしても外れません。混合水栓自体を交換しないといけないのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ここの弁の事を、「シャワーバス切替弁」とか、「切替バルブ」と言います。


下記URLで、分解方法が載っています。

INAX(pdfです)
https://ssl.inax.co.jp/maintenance/repair/faucet …

TOTO
http://buhin.toto.co.jp/suisen/suisen-mente/defa …

ホームセンターで販売されているのは、知っていますが、交換はしたことは無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
今日TOTOの販売店と話しました
古いものなので部品がないようです

お礼日時:2006/05/14 21:22

今帰りました。

toto製でしたら部品はあると思います、分解しようとおもうといつぺんはずさないとやりにくいですシヤワーホースがつながる方おはずしてくださいそうしたらとれるとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No5のお礼に書きましたが、10数年以上前のものですので部品がないとのことでした。ありがとうございました。DIYでの部品交換修理はあきらめて本体交換で対処します。

お礼日時:2006/05/14 21:31

たいていはウォーターパイプレンチ(ホームセンターで300円くらいから)で増し絞めすれば直りますけどね。


直らない場合は分解してパッキン交換ですね。いずれにしてもレンチは必要です。交換用のパッキンがない場合は同じくらいの厚みの皮やゴムシート(HCにあります)を買ってきてパッキンと同じ形に切りとって使います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
TOTOの販売店に聞いて、部品がないということだったので、本体ごと取り替えることにしました

お礼日時:2006/05/14 21:27

混合水栓の部品消耗でしょうね。


型版が解りそうもなさそうですから、購入当時のパンフレット等から型番を調べてTOTOでパーツの展開図は手に入ります。
レバーが外れれば、プライヤーでリングをまわせます。
中のシャワーとカランを切り替えるのパッキンとおもわれますがアッセンブリ-の交換になります、組みつけの時めんどくさいです。パーツ購入ですとTOTOの特約店での購入で約数週間かかります。
ホームセンターで購入された方が早いとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
そうすることにします

お礼日時:2006/05/14 21:24

こんにちは、シヤワーカランのみずもれですか10年ぐらいつかたらみずもれおこしますねパッキンはゴムで出来てますのでいたしかたないことです。

まいにちうごかしてますからそれとパッキンが特殊ですからむかしと思いますメーカーがわかればホームセンターに総合カタログがあるとおもいます。よくみてくださいどこかにメーカーがかいてあります。

参考URL:http://www.toto.co.jp/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございました。
TOTOの製品ですが、相当古いようです。
もう少し探してみます。

お礼日時:2006/05/14 09:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました
交換であれば自分で出来るのですが、故障箇所に行き当たれないのが残念です。

お礼日時:2006/05/14 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!