アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

披露宴ではありませんが、親族のみで食事会
をすることになっています。
食事会の前には教会式を行います。

食事会といっても、装花をテーブルに飾ったり、
引き出物も用意したり、また新郎新婦もドレスと
タキシードのまま高砂席に着くことになっています。

そうなると親族も、正装の方がいいのでしょうか?
それとも、両家が納得すれば平服でもいいので
しょうか?(普通のスーツなど)
招待状を出す前に、打診しておかなければいけない
ですよね?

他人は来ないので、黒留袖ですというのも堅苦しい
のかな、とも思いますが、新郎新婦が堅苦しい状態
ですし、皆で集合写真も撮ることになっていますので
全員正装の方がいいのかな、とも思っています。

皆さんはどうされましたか?
教えて下さい。

A 回答 (8件)

この度はご結婚おめでとうございます。



私の主人の姉が、同様の形式で身内の顔合わせを兼ねたお食事会をしました。
両家の母親は、フォーマルな感じのスーツ(姑は、総レースのジャケットにロングスカート)
私は、入学式に着ていったブルーのスーツ、男性は皆黒の略礼服でした。

いくら親族だけといっても、新郎新婦がドレス&タキシードならば、やはり、他の者もそれなりの装いでないと、アンバランスなので、和洋問わず、フォーマルな感じにされてはと思いますよ。

この回答への補足

私の文章がつたなくて申し訳ありません。

ある程度フォーマルな感じでは行いたいとは思っている
のですが、普通披露宴を行う場合、既婚女性は
通常着物ですよね?
でも、洋服の方が断然、皆さんが楽に食事ができるので
そういう意味で、「平服」として招待した方が、着物で
なくてもいい、となるかと思い書かせていただきました。

補足日時:2006/05/17 09:10
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者様の出席された食事会は、皆さん洋服だったのですね。
割と高齢の方もいますし、遠方から来ていただくことになる
方もいますので、希望を一応聞いてみたいと思いました。

お礼日時:2006/05/17 09:17

7の者です。



所謂、披露宴・・・であれば、お考えのように、親族の既婚女性は着物(留袖など)が多いことと思います。
しかしながら、親族のみでのお食事会ということであれば、「親族同士で和やかに・・・」という意図を伝えた上で、「平服でお越しください」と仰れば(招待状にお書きになれば)良いのではないでしょうか?

「平服でお越しください」というのは、あくまでも第一礼装でなく・・・という意味合いですから、十分新郎新婦の意思は伝わると思いますよ。(準礼装程度で、という気持ち)
ただ、年配の方の中には「新しい服を着るなら、いつもの留袖の方が落ち着く・・・」という方もおられるかもしれませんね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。

親族同士なので、堅苦しい招待状の前に、電話等で
話してからどうするか決めたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/05/22 14:50

こんにちは。


質問者さんと同じく、式→親族食事会をした者です。

結論から言うと、本人&両親が納得していれば、OKですよ(それが身内のみの式の良さでもありますし)。

ウチの場合、
父&義父:「両家そろえたい」とのことで、2人ともタキシード。
義母:「会場で借りる」ために着物
母:「着物は大変」なので、ワンピース。

ただ、質問者さんの場合、お母様が洋服を希望されているんですよね?もし両家の親が「そろえたい」にこだわらない方達であれば、それを通してあげた方がいいと思います。

というのは、私の母も以前は着物で結婚式に出ていたのですが、年をとって体を締め付けるものがしんどくなってきたようなんです。もしかしたら、質問者さんのお母様は別の理由かもしれませんが、ちょっと気になったので・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

母は、年齢と体型(太っているので)のせいで、着物は
着たくないのだと思います。
洋服がいい!というより、着物が嫌なんですね。
相手側の方にも希望を聞いてみたいと思います。

お礼日時:2006/05/16 18:45

結婚式場のカメラマンとして働いています。


親族のみの食事会で新郎新婦がタキシード&ドレスでしかも高砂席有りという場合では、ほぼゲストの方も男性の方は、礼服ですね。もしくは、かぎりなく礼服に近いスーツですね。お父様は、ほぼ礼服。女性の方もそれに近いスーツですね。お母様、御姉妹様に関しては、ほぼ着物の方がおおく感じます。

で結局食事会だからそんなにかしこまっていらっしゃる必要は、ないですよ。と連絡されても結構通常の結婚式に出るような衣装で来られる方が多く感じます。そこで分かりましたということで通常のスーツなどでこられたゲストの方が逆に浮いてしまって辛そうな様子を見た事があります。お2人がタキシード&ドレスであれば結構通常の結婚式のイメージでご招待されても良いとおもいます。
結局日本人って中間のスーツ(パーティー用)持ってらっしゃる方少ないんですよね。
名古屋の結婚式場なので派手で見栄はっているのかもしれませんが。
正装をおすすめしますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり女性は着物が多いのですね。(当然といえば当然かも
しれませんが…)
たしかに、平服で、といっても正装される方が殆どであった
場合、平服の方は浮いてしまいますね。
思い切って正装の方がいいのかもしれません。
親族、といっても、遠い親族は来ませんので、通常着物ですから。

お礼日時:2006/05/16 18:04

私は先日同じような結婚式を実際しました。


(新婦の立場です)
身内だけといっても、ウェディングドレスを着て、フォーマルな感じのレストランでコース料理という感じにしました。
家族だけだったので、どんな服がいいかと、両親に直接相談されましたが、両家でばらついて、両方の家族が困らないようにこんな服装にしたら、と話しました。
そのときは、義母が留袖をきたほうがいいか、という話を出したので、事前に実母には、着物が大変だと思って、ワンピースや、華やかなツーピースなどでよいと話をしていたので、そのことを義母に伝えると安心して、「着物は大変なので、よかった」と言ってました。
当日は、義母・実母とも、華やかなブラウスと長めのスカート。
父は冠婚葬祭のスーツ。
他の男性はスーツ。(冠婚葬祭のスーツの人もいれば、華やかなネクタイなどの人もいました。)
女性はワンピースやツーピース、訪問着の方もいました。
姪、甥など、子供たちは、かわいいスーツやワンピースなど。

身内ということですから、直接新郎新婦に聞いてもよいかもしれませんね。

よいお式になりますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

両家でまとまっていないとよくないですよね。
母が着物は疲れるから洋服の方がいい、と言っているので
すが、もしかしたら相手側ではこういうときはキチッと
正装したい、と考えているかもしれませんので、とりあえず
希望を聞いてみたいと思いました。
参考になりました。

お礼日時:2006/05/16 17:59

こんにちは。



私自身の結婚式も食事会でした。
親族のみでしたが、やはりほとんどの方は正装で出席されました。

スーツでも構わないと思いますが、事前に何も言っておかなければ正装で出席されるのではないでしょうか。

私の場合、式は当然正装でしたが、食事会の時には普通のスーツに着替えてしまったので、全体としてはバランスが悪かったかも知れません。(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
殆どの方は正装だったのですね。

実は、母が「できれば洋服の方がラクだからありがたい」
と話していまして、そうなると両家のバランスもあるので
相手側へも希望を聞いてみようと思っていましたが、
写真撮影のことを忘れていまして、やはり正装のほうが
いのかもしれないと思い直しているところです。

お礼日時:2006/05/16 17:54

こんにちは



食事会といってもお互いの親族の顔合わせになりますので
正装の方たいいと思います。

女性でしたらワンピースでもOKだと思います。
私も同じような食事会に出席した時 水色のワンピースにしました。

男性の方はスーツとネクタイでOKと思います
ネクタイは色物をしてた人もいましたよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問者の私は招待する側です。
招待状の発送前に、案内分を「平服」か「正装」
かで迷っていました。
既婚者の場合、正装は女性は黒留袖、男性は礼服ですよね?
この女性の黒留袖、というのが、披露宴でもないのに
悪いなぁと思ってしまいました。
せっかくの食事をゆったりと美味しく食べてもらいたいな、と。

お礼日時:2006/05/16 17:51

先日、そういった形式の結婚をされた方の式に出席しました。


食事会は親族だけだったので私は出席していませんが式ではみなさん正装をされていて、もちろんそのまま食事会へ移動されたようでした。
披露宴をしなくとも結婚式はするのであればそれに出席することを考えるとやはり正装で良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

みなさん正装されていたのですね。
写真撮影のことを考えるとやはり黒留袖、礼服
が一番いいですよね。

お礼日時:2006/05/16 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!