アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠11週目です。
便が出にくくなってきたので、産婦人科で下剤を処方して頂いたのですが、下剤を服用すると出る、しないと出ない。という感じです。

1日でも出ないと気分も悪くなってくるので、何となく今週土曜日曜月曜と3日連続で服用してしまいました。

処方の注意には連続服用については何も書かれていませんでしたが、今日も飲もうとして、ふと不安になりました。

飲みすぎるとクセになるので絶対良くないとは思っているのですが、今だけのことだし、不快になるより良いかなと思います。

今夜も飲んで大丈夫なのでしょうか。
お腹の子への副作用はないのでしょうか?
ご存知の方いましたら是非助言お願いします。

ちなみに飲んでる薬は赤ちゃんが使用するという
『ラキソベロン液』という下剤です。

A 回答 (7件)

妊婦さんで人体実験するわけにはいかないので、メーカーさんも


[妊娠中の投与に関する安全性は確立していない]
と書かざるを得ないです。
すでに他の回答者さんも書かれていますが、問題ないと思いますよ。
私も妊娠中、飲んでいましたし。

硫酸マグネシウム系の薬は腸に水分をためて便をやわらかくする薬です。
便が固くて出にくいタイプに効くお薬です。
一方、ラキソベロンは腸の蠕動運動を促す薬です。
プルゼニドやアローゼンなどもこのタイプのお薬ですが、妊婦には禁忌になっています。
それでも飲んでいるツワモノの妊婦さんもいますけど(笑)
ラキソベロンはそれらに比べれば作用はずっと緩やかです。

こんなページもありますので、参考になさってください。
お薬110番 http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
妊娠とくすり http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpuki …

大変ですが、お体、大切になさってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんな便利なサイトがあるのですね。
とても参考になりました!
確かに副作用も少なく、妊婦も使用する場合があることが書かれていました。
ただ、やはり長期常用は好ましくないのですね。
これからもっとひどくなっていく予感ですが、努力を忘れずに自力排便目指して頑張ります!
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/05/17 21:51

病院に相談されるのが一番かと思いますが、私は妊娠初期~出産まで、毎日下剤を飲んでました。



先生からも大丈夫と言われておりましたし、もうすぐ2才になる息子は順調に育っていますよ。
問題は、今でも下剤なしでは便がでなくなってしまった事です。
クセになりましたね・・。

ちなみに、私が飲んでいた下剤はアローゼンです。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日下剤の経験者さんなのですね。
お子さんもスクスク育っているとの事で、とても励まされました!
アローゼンと言うのも病院で処方されたのでしょうか?
私もクセになってしまいそうで若干不安ですが、子供に影響がなければ!と、今はそれだけです。
周囲に妊婦の知り合いがいないので、tonnga2000さんの経験談とても参考になりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/05/17 21:56

この薬の使用上の注意には,:妊婦には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること[妊娠中の投与に関する安全性は確立していない]


とメーカーは記載してあります.
普通でしたら飲まないでしょう.
これはお腹の痛くなる便秘薬です.習慣性のないのは硫酸マグネシウム系ですから,再度先生に相談されたらと思います.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私の頂いた処方にはそこまで書いていなかったで全然知りませんでした。
土曜が検診の日なので先生に再度確認してみようと思います。

お礼日時:2006/05/17 21:46

私も妊娠中はひどい便秘に悩まされました。

産院に行くたびにお通じの薬をもらって、結局初期から出産前日まで飲んでいました。確かに最初よりは最後のほうが効き目が薄れてきたかもしれません。(あまり気にしなかったけど)

妊娠前は便秘など無縁でしたが、やはり体質が変わるのでしょう。食物繊維をたくさんとったり、水分もとったり、出来ることはしてみましたが、薬に頼らないとダメでした。

今までの不快な便秘はなんだったの?と思えるくらい、出産後はあっと言う間に治りましたよ。退院するときにはすでに治っていました。

現在は母乳をあげていますが、便秘とは無縁です。私もかなりの間お薬に頼っていたので「産後はお通じの薬がくせになっていないかしら?」と不安でしたが、そんな不安は無用でした。

お腹の赤ちゃんにも産院でもらったお薬なら問題ありませんよ。
下手に溜め込み、体重増加につながらない方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

産後はあっと言う間に治ったのですね。
私もそうであってほしいですー
確かに食べつわりの様なので体重も既に2キロ増えました。
普通はこの時期はあまり増えてはいけないみたいなのでその部分でも若干焦っています。
これからはあまり考えすぎず、決められた範囲内の服用で頑張ってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/17 21:43

皮膚を専門としていた体の研究者だった者です。


わたしは5ヶ月の子供がいます。^^

初めてのお薬で 飲まないと出ないという状態に
とても怖さも感じているのではないでしょうか。
どんな薬にも副作用はあります。
ただ、もちろん医師はそれを考え より体の少ない
妊婦用の薬で処方しているので 安心してください。
そんな薬さえ拒んでしまうと 出せる薬はないんですよ^^


ホルモンが完全に妊婦の体を支配しているので
きっとヨーグルトをいくら食べようが 
いくら水を飲もうが そう簡単には治らない便秘です。
ホルモンが赤ちゃんを流れないように必死に抱えているのですから
ホルモンにお薬の力なしに対抗するのは
とても体に負担がかかることです。
なので、お薬をよく理解してほしいです。
癖になることもありますが、きちんと使えば大丈夫。
また、このお薬が癖になったとしてもお薬を変えれば
またお通じは期待できます。
また妊娠を終えて数ヶ月すれば元通りの体に戻ります。
なので癖 癖と考えなくても大丈夫ですよ^^


それよりわたしが心配なのは 海産物が便秘にはいいのでたくさんとって胃を荒らしてしまったり
無理に出そうとして痔になることです。
まだ11週目なんですよね。
無理に出そうとしても これからずっと便秘には付き合っていかなくてはいけませんよ。
(人により便秘がない人もいますが、一般的に妊娠後期になるにつれ便秘がきつくなる傾向があります)
どこの皮膚もそうなのですが、傷を付け 治ったと思ったら
また傷を作っていると その皮膚は弾力性がなくなり
とても切れやすくなります。
痔を繰り返すと痔になりやすくなります。
ホルモンは本当に強いもので 便秘知らずのわたしも
本当に苦しみました。
今までの知識で(○○を食べるとか)やっていけると思ったけど
とても無理で 痔を繰り返し 同じ薬を処方してもらいました。


もし、怖かったら お薬を使う日を決めてみてください。
1週間に2度は出そう などと考えれば少しは楽になれますか?
http://www.taisho.co.jp/colac/about/index.html
ここのページにつぼなどが載っていますので
体に負担がかからない程度にやってみてくださいね。


きっとお薬に関して不安なのでしょう。
しっかり薬剤師さんや先生と話してみてください。
納得しないといつまでも不安が残ると思います。
大事なお子さんだからこそ、無駄な不安は1つでもなくしましょう。
これからつわりなど大変だと思います。
がんばってくださいね。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
研究者さんなのですね。
「ホルモンが赤ちゃんを流れないように必死に抱えているのですから」という部分で体の不思議にジーンとしてしまいました。
初めてのお産でナーバスになってる部分も多く、産まれるまで何かしら悩んでしまいそうな日々を送ってしまっていますが、不安ばかり持っててもそれこそ体に良くないですよね。
つわりはこれからなんですね。そろそろ終わりかと思っていました(笑)
先は長いですが、教えて頂いたコーラックの便秘解消マッサージなどをして頑張ってみます!

お礼日時:2006/05/17 21:37

現在妊娠8ヶ月ですが私も同じ薬を初期の頃から服用しています。

質問者様と同じく薬を飲まないと出ない状態です。しかも最近では薬の効き目が悪くなっており私は毎日服用していますが飲んでも出ないことがあり悩んでいるところです。
婦人科の医師にも調剤薬局の薬剤師の方にも毎日15滴服用していることを話していますが、特に副作用があることなどは一切言われたことはないので大丈夫だと思います。
色々良いと言われる食べ物をチャレンジしていますが、元々ひどい便秘だった私にはどれもあまり効いてくれず仕方がなく薬に頼ってしまいます。
出産までは気持ちが悪いのは我慢できないし、便秘だと体重増加になっていまうので毎日服用していくつもりです。
お互い大変ですが頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
8ヶ月ですかー、もうスグですね!羨ましいですー
私が受けた処方には「7~10滴まで」と書いてあるので恐る恐る7滴入れてますが、11週にして既に効かなくなってきました(涙)
確かに体重増加が一番怖いですよね。
でも、同じ体調の方がいて少し安心しました!
残りの日々、私も頑張りますね。

お礼日時:2006/05/17 21:22

妊娠中の便秘薬としてよく使われているお薬ですし、問題はないと思いますが、できるだけ薬に頼らず排便できる方法を探したほうがいいと思います。


既にお試しかもしれませんが、起き抜けに冷たい水を飲むとか、乳酸菌や食物繊維を積極的にとるとか。
何かしら、ご質問者さんに合った便秘解消法があると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます!
朝は時間がなく、牛乳や水を飲むと良いとは聞いていたのですが、実行出来ずにいました。
自分の体なので薬ばかりに頼らず、今後は積極的に基本的な事から頑張ろうと思います!

お礼日時:2006/05/17 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!