アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの子は温泉卵が大好きなんですが、
先日、温泉卵の簡単な作り方を教えてもらったといって帰ってきました。
その作り方というのが、卵を冷凍庫で冷やして
それを2リットルのお湯で20分間煮るというものだそうですが、又聞きの又聞きでさっぱりわかりません。
なにやらTVで見たという話なんですが、温泉卵の作り方のこの方法での正確なレシピか、
もっと違う方法(温度とかはからなくて良い簡単な方法)をご存知のかたいらっしゃいませんか?

A 回答 (5件)

1.タマゴ4個を冷凍する


2.2000ccの水を沸騰させる
3.沸騰した湯の中に冷凍したタマゴを入れる
4.蓋をして20分待つ(火は止める)
5.完成。

以上、伊藤家の食卓より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この方法が知りたかったのです。温度なんか気にしなくてもいいみたいだし、
伊藤家の・・・だったんですねーー

お礼日時:2002/02/12 00:08

http://www.bob-an.com/recipe/dailyjc/ref/onsen/o …
ここに乗ってます。65度くらいがベストらしいです。
http://www.e-recipe.org/regulars/131/010425_3.html
余談ですがたれの作り方はこちら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、65度って温度計がないとだめかなー
なんて考えてたんだけど、案外簡単そうですね、
参考になりました。

お礼日時:2002/02/12 00:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。温度とか難しそうだけど
要するに沸騰したお湯に入れたら火を止めて20~25分間保温すればいいみたいですねー

何度か挑戦すればそこのところのコツがわかるかもしれませんね、やってみます。

お礼日時:2002/02/12 00:14

これは、伊藤家の食卓でやっていた作り方ですね。

 詳しい作り方です。 参考にまで。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/ito-ke/urawaza1/01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、伊藤家の食卓でやったんですね!詳しい説明もあってよくわかりました。
早速、やってみます。これなら不精な私でもできそうです、どうも温度を測って・・・っていうのが面倒そうだったので、作るのためらってたんですよ。。
これだったら、温度計なしでいいし、良かったです!

お礼日時:2002/02/12 00:03

私流では・・・


ゆで卵は普通水から茹でて沸騰後しばらく茹でてますが、
お湯が沸騰してからお鍋に卵を入れます。で、お湯を止めます。
それで、しばらくほっといてお湯が冷えたらできあがり。

後は、普段より熱いお風呂を入れて、卵を入れます。
いい湯加減で、入り頃になったら卵も食べごろ(笑)

すっごく簡単なので、やってみてください♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お風呂で作れば本当の温泉卵ですねー
ぜひ、私流っていうのを試してみます。
温度にこだわって、作るのためらってたんですがね、
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/12 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!