アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生まれて初めて小松菜を買いました。ほうれん草と同じ感じかと思って、色々な野菜と炒めたんですが、青臭くて大失敗でした。しかもまだ半分小松菜が残っています。
何か簡単で、しかもおいしく小松菜を処分できる料理はないでしょうか。

A 回答 (7件)

私も初めて買ったときは失敗した~~と思いました。


http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/komats …
いろいろありますが、今の時期だと(お住まいの地域にもよりますが)
かなりデカくなって固めのものだったかもしれませんね。
軽くゆでて小分けして冷凍しておくとベチャっとならず、ちょっと青みのものが欲しいときなど重宝しますよ。
あと半束がんばって消費なさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う・・・そうなんですよ。ちょうどスーパーに行ったら、百円の小松菜におばちゃんが半額シールを貼った所なんで、量が多すぎる事に不安を感じつつも、買っちゃったんですよー。かなり大きいです。>< 
まだ半束に手をつけてませんが、と言うか炒めた方がまだ大量に残ってますが、(もやしとかかさばる野菜達と炒めたので)頑張って栄養にします!

お礼日時:2006/05/23 09:43

わたしの住んでいるところで買う小松菜は、アクがほとんどなくて、そのまま炒めても問題なく使えますが、路地物だったり、よく育ったものだったりする場合には、塩ひとつまみ加えたたっぷりのお湯でさっと


ゆでてから、冷水にとって絞ってから調理すると、おいしくいただけるとおもいます。
ほぼ、ほうれんそうと同じように使えます。
(むかしのほうれん草もアク抜き必須だったのに、
このごろのは根性がありませんね~~)

わたしは、ベーコンとみじん切りのにんにくをオリーブオイルで炒めたところに小松菜を投入した炒め物が好きです。わたしはアク抜きしてませんが、ゆでたあとのものでも大丈夫です。

味噌汁の実にしてもおいしいですし、スパゲティにいれてもいいです。
↓の方のように油揚げと煮びたしにするのも大好きです♪

ところで、小松菜って全国にあるわけではないのですか?ローカルな野菜なのかしら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結果的に小松菜は、すいとんにしました!すごくみそと小松菜が合いました。勿論一度ゆでましたよ。
すごくおいしかったです。
まだゆでた小松菜が少々残っているので、煮浸しかにんにくとベーコンで炒めるかしようと思っています。
皆さんのおかげで、苦手にならずにすみました!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/24 10:44

我が家では、唐辛子とニンニクを油に入れ熱し、


そこに小松菜を入れて塩・こしょうで味を付けて食べます。
簡単で美味しいですよ。
我が家では、唐辛子をちょっときかせるように作っています。
青菜の苦手な子ども達も、けっこうたくさん食べます。
小松菜ってこんなに美味しかったんだ~~って思った一品です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

へぇ~~~。辛いの大好きなんで、絶対やりたい一品ですね。しかも簡単そう!
ここに載っているレシピを全部試したいので、半束消費したらまた改めて買ってる様な気がします。
小松菜の第一印象ふきとびました!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/23 10:00

小松菜と油揚げの煮びたし。



小松菜は適当な幅にざく切り。鍋に少量のサラダ油を温め、軸のほうを先に炒めます。葉っぱはしんなりする程度に軽く炒めればOK。

炒めた鍋にそのまま出し汁(面倒なら水と粉末だしの素)を加え、油抜きして短冊に切った油揚げと砂糖を適量入れ、中火で煮ます。
煮立ったら醤油を適量加え、落し蓋をして弱火でしばらく煮ます。
菜っ葉から水分が出るので、出し汁は少なめに。菜っ葉がひたひたになるほどでは多すぎます。半分程度でよいでしょう。

温かいご飯のおかずに最高です。冷めてもまた美味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お、い、し、そお~~。やはり小松菜には油揚げが合うみたいですね。皆さんの回答を読んでると、だんだん小松菜が好きだった様な気がしてきます。
ありがとうございました。
絶対これはチャレンジしたいです。

お礼日時:2006/05/23 09:49

 こんばんは^^



●炒め物
  ごま油で、豚バラスライスと炒め、塩コショウで味付け。 
  (ごま油のほうが合うと思います)

●生姜和え
  茹でて、醤油・みりん・(チューブの)おろし生姜で和える。
  干し桜海老を入れると美味しいですよ。

●辛子和え 
  茹でて、醤油・みりん・辛子で和える。
  焼いた油揚げを加えると、香ばしくて美味しいです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わー。まとめて下さってありがとうございます。
炒めた時、豚バラと小松菜、ピーマンもやし等と炒めて豆板醤で味付けしたのですが、炒めた直後は青臭くって苦くって失敗ーと後悔したのですが、一日放置して改めて炒めて食べてみると、苦味も青臭さもなくなってました。マジック~。中で蒸されて一度ゆでた様な状態になったんでしょうか。
辛し和えは定評ありそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/23 09:47

http://www.kikkoman.co.jp/cgi-bin/homecook/searc …
参考にしてください。

やはり、一度茹でてから使うと良いですね。
油揚げと小松菜のお味噌汁、美味しいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お味噌汁!いいかも!すいとんとかに入れてもいい感じかな。これを機にすいとんにチャレンジしてみようかなと今いきなり思いつきました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/23 09:40

小松菜は1度ゆでるといいですよ。



その後ベーコンといためたり

しょうゆとからしをあわせたもので合えるとか

野菜炒めに入れる

味噌汁にいれる

ドリアの具に入れる

パスタに入れる

何でも合うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。ちょうど冷蔵庫にベーコンがあるので、試して見ようかな。
でもベーコン大好きなので、これでまた失敗したらへこみます><
ゆでればいいのですね。ゆでてみます!ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/23 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!