アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年、子供が出来ないのは私が原因かと思い婦人科でありとあらゆる検査をしましたが「全く異常なし」「こどもも出来る体」と言われました。 それでも出来ないので、夫が精子検査を受けました。 結果は「精子の数は平均だけど、運動率が(悪い)平均以下」と診断されてしまいました。
検査は二度受けましたが同じ結果でした。
夫本人が酷く落ち込んでしまい、それ以上の検査を受けるように促せないまま時間が過ぎました。
その結果を機に夫は完全にタバコは辞めましたが、毎晩350mlのビールを3缶は飲み干します。
精子の運動率に飲酒が影響してるのではないか不安です。
夫をせかして病院に行かせるのは偲びなくて・・・病院で何度か検査を受けてもらって・・漢方薬等で「運動率が上がる」のか考えてしまいます。

飲酒と漢方薬(薬の処方)が、精子の運動率に影響を与えるかどうか・・ご存知の方いればご意見ください。

夫も辛いだろうけど・・私はずっと長い間ひとりで悩んで、苦しんでいます。

A 回答 (2件)

運動率が悪いだけで深刻になる必要は全くありませんよ。

漢方薬もありますが、どの程度効くのか、どの位時間がかかるのかはわかりません。
漢方薬を飲んで暫く様子をみるのは良いと思いますが、もし効果がなければ人工授精をすればいいと思います。
元気の良い精子と悪い精子を分け、良い精子だけを子宮に入れてくれます。
不妊の原因が精子の運動率だけでしたら、この方法でかなりの確率で妊娠できますよ。

• 0

こんにちは

昔に比べ不妊症の原因が男性にあることが増えてると最近耳にします。

精子の運動率をあげる為に漢方薬をつかうという話を耳にしたことがあります。

ご主人もがひどく落ち込まれてるのもわかりますが一度夫婦で話をする必要があると思います。
不妊治療って精神的にも経済的にもお互い辛いものだと思います。
ozanariから期間を決めて不妊治療をうけてみないかとご主人に話されてはどうですか?
(1年不妊治療を受けて効果が現れなかったら治療をやめるとか…。)
あと婦人科に行かれご主人の場合どういう治療が必要か聞かれてはどうでしょう!!
    • 0