アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年半くらい前にカナダでメイプルシロップ(プラスチック容器入り)を買いました。
開けずにずっと飾っていたのですが、これってまだ使うことできるんでしょうか?
賞味期限のような記載もなくって。。。
つまらない質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私も5年前にアメリカで、メイプルシロップをたくさん自宅用とおみやげ用に買いました。ブリキ(ステンレス?)みたいな容器に入っていて、カナダ産のものより濃度の濃いメイプルシロップです。購入するときに、お店の人に賞味期限を尋ねたところ「いつまででも大丈夫」と言われました。自宅用に買ってかえったもの(5年前に買ったもの)は最近まで食べていました。ただ、一度フタを開けて常温で置いていたものは、表面にカビみたいなものが浮いていて捨てたことがあったような記憶もあります。未開封であれば、一度味見してみて、変な味がしなければ大丈夫だと思いますが。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

直射日光に当たるような所には置いていなかったので、もしかしたら大丈夫かもしれませんね!
今までは開封して味見するのも怖かったので、これで安心して試せます。
ありがとうございまいした(^^)

お礼日時:2002/02/15 14:09

メープルシロップの賞味期限は2~3年に設定されていることが多いようです。

そのため2年半前のものであれば、おそらく問題ないのではないかと思いますが、匂いや色などを確認し、気になる点があったり不安な場合は、召し上がらずに廃棄をしましょうね。なお開栓後は冷蔵庫で保管し、早めに使い切ってください。
    • good
    • 0

kuma_chan20さんこんにちは


以前TV(クイズ目からウロコっていう番組でした)で
「蜂蜜は糖分が高いので腐らない」と断言してました。
番組中、27年前の蜂蜜(開封済み)を試食してましたが全然何ともなかったそうです。
他に「腐りにくいもの」としてメープルシロップの名前も挙がってました。
専門家の先生によると、メープルシロップは蜂蜜よりも糖分が若干低いので
「腐らない」とは断言できないと言ってました。
ですが、未開封のもので2年半くらいでしたら大丈夫なのでは?
今、その番組のサイトを確認してみましたら、蜂蜜のことは書いてありましたが
メープルシロップのことは書いてありませんでした。
(蜂蜜に関しては下記のURLのサイトの#21「間違いだらけの賞味期限4~瓶詰め編~」の2ページ目一番下に書いてあります)。
というわけで、「自信なし」とさせていただきます。

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/uroko/index2.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

27年も前で大丈夫なんですね、、驚きです。
メープルシロップとはいえ、やっぱり2年半くらいだったら大丈夫そうですね。

回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2002/02/15 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!