プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふと気づいたんですが、ノンシュガーのど飴って ノンシュガーなので
糖類は入っていないってことなんですよね。

裏面の表示を見ても 糖類は0g表記ですが

ふと思ったのが、 水あめってそもそも 砂糖がないと 飴は作れないですよね。

この時点で、ノンシュガーではなくなっていると思うのですが。

やはり 砂糖は入っているのでしょうか?

A 回答 (3件)

糖類ゼロとかノンシュガーっていうのは、


単糖類と二糖類を含まない(厳密には5%以下だったっけか)ものに表記できます。

ノンシュガーキャンディーに使われている水あめは
概ね「還元水あめ」だと思うのですが、お手持ちのキャンディーはどうですか?

水あめは、そもそも、砂糖(二糖)で作りません。
ざっくり言うと、でんぷん(多糖)を酵素で分解し、水分を減らしたものです。
この時点では、ブドウ糖(単糖)や麦芽糖(二糖)を含むので
ノンシュガーとは呼べません。と、思います。

が、これを水素で還元すると、還元水あめとなり、糖アルコールになります。
これは水あめを加工した甘味料であり、水あめとは別物です。
そして含まれる糖は三糖以上の多糖類になるので、ノンシュガーが成立します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー そういえば
0.5gは0g表記でいいとか聞いたことが。
なるほど、物質の変化ですか
還元水あめは 単純に濃縮された水あめだと思っていましたが
そういう仕組みだったのですね。

お礼日時:2014/01/21 14:35

どうも、糖類0というのは人工甘味料が0というみたいです。




自然甘味料はあるという。

参考URL:http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.00000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございました!

お礼日時:2014/01/21 14:36

水あめではなくキャンディなんですが。

この回答への補足

えっと、キャンディは名称ですよ。
同じように水あめが使われていますよ。

補足日時:2014/01/18 12:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございました!

お礼日時:2014/01/21 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!