アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あんかけのかたやきそば作りたいんですが麺をかちかちにしたいんです。ただフライパンでぺったんこにかたくはなるんですが麺一本一本がたつようにかちかちになるようにするには何のめんをつかってどうすればいいんでしょうか?

A 回答 (6件)

揚げる際には油の温度は高め180度くらいで3分くらいかな?


前回ベチョベチョになったのは、多分温度が低かったのでしょう。
麺を少しつまんで油の中に入れ底に着くか位でふわっと浮かんだら
いいくらいの温度になってると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速ためしてみます。

お礼日時:2006/05/31 16:47

麺を袋から出して手でほぐします。

フライパンを熱し、多めの油をひき麺をまんべんなくフライパンに広げ、揚げ焼きにします。きつね色になったら、ひっくり返して片面も同じように焼きます。麺1玉に対して油大さじ2?3くらいが目安です。
    • good
    • 2

いわゆるあんかけの固焼きそばには、揚げそばと焼きそばの2通りあるのですが、揚げそばは他の方が回答されておられますので・・・



まず、ラーメン用の生麺を半生にゆでます。(ゆでるのはかん水を抜くためと粉臭さを取るため)
半生の麺の水気をよく切って、醤油とごま油を小匙1杯ずつ掛けてよく混ぜておきます。
中華鍋(フライパンでOK)にサラダ油(またはラード)を麺1玉につき大匙3杯を目安にいれ、十分に熱してから先ほどの麺をいれ、箸で拡げながら強火で焼きます。片面が焼けたらひっくり返してもう一方の面を焼きます。
こうして2~3回繰り返して焼き上げますが、このときに鍋に油気が全く無いようでしたら、油を大匙1杯鍋のまわりから流しいれます。
決して箸で麺をかき混ぜたりしないこと。麺をほぐしながら万遍なく焼き付けるという感じです。

試してみてください。
    • good
    • 4

中華鍋に油を沢山入れて天ぷらを揚げるように作りますよ。


麺は中華麺 一袋一人前40円くらいのもの(焼きそば麺やラーメンの麺でよい)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最初つくったときやきそばの麺で揚げてみたんですがかりかりにならず油吸ってべちょべちょなしあがりでした。なぜなんでしょう?

お礼日時:2006/05/31 16:18

皿うどん用のおそばのことでしょうか・・・


市販の皿うどんは揚げていて、カリカリで私もとても好きです。 違うものだったらごめんなさい・・・

http://www.marutai.co.jp/regularitem/aburaage.html

参考URL:http://www.marutai.co.jp/regularitem/aburaage.html
    • good
    • 3

私は普通のラーメン用の生麺を使い


油で揚げて(素揚げ)使ってます。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!