プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻と就学前(5歳)の男の子をもつ30代の男性です。

今年の秋に、関西から東京へ引越しする予定です。
勤め先が、山手線の目白駅と小田急線の向ヶ丘遊園駅なのですが、どちらにも通勤が便利な街(駅)を探しています。

ただ、子供を育てる事に重点を置いていますので、福祉が充実している市区で、公園や自然など緑が多く、病院・医院が多い場所を希望しています。

家賃は12~13万あたりを予算としています。

ざっと調べてみて、向ヶ丘遊園~登戸あたり、多摩センター、稲田堤、府中市などはどうかな、と思っているのですが(市、駅がばらばらですみません)、お勧めの市や駅がありましたら、是非教えてもらえませんか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

東急田園都市線の藤が丘駅周辺なんてどうでしょうか?


ちょっと遠いですし各停しかありませんが、大きな病院もありますし、緑や大きな公園もあります。また近くに小学校(だったハズ)もありますし、デパート・スーパーもあります。
基本的に住宅地なので、飲み屋も殆どありませんし、風俗店など皆無ですので、風紀も悪くないのではないでしょうか?
昔住んでいたのですが、非常に生活しやすかったと思います。
ただ、私が知っているのは10年前の話なので、今は変わっているかも知れません。
また、通勤も凄まじい満員なので大変です。
ま、東京の通勤はどこも同じですけどねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

田園都市線はあまり考えていませんでしたが、藤が丘駅はよさそうですね。
一度調べてみたいと思います。

お礼日時:2006/06/03 23:07

向ヶ丘遊園~登戸あたり、多摩センター、稲田堤、府中市>お子さんの福祉の事を考えるなら、断然府中です。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%9C%E4%B8%AD% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

府中市は確かに良さそうですね。

hana-yukaさんは府中市にお住まいなのでしょうか?
もしよろしければ、福利厚生や府中の中でもお勧めの駅などポイントを教えていただけませんか。
よろしくお願いします。

お礼日時:2006/06/03 23:12

向ヶ丘遊園まで電車で1本、目白までも乗り換え1回ナので、通勤し易いのは小田急線沿線になりますね。


向ヶ丘遊園、登戸、多摩センター、この3駅の中では断然多摩センターをお薦めします(目白までは4、50分と若干遠いですが)
駅前の街並みがとても綺麗で利便性が大変良いです。
お子様が男の子なので、もしかしたらあまり興味が無いかもしれませんが、サンリオピューロランドもあります。 
叔母が住んでいますが、大変住み易いと言っていましたよ。 公園も駅周辺に結構あります。

以前向ヶ丘遊園から車で10分ほどの所に住んでいましたが、登戸駅近くは多摩川が近くにあるのですが、ラブホテルも立ち並んでいた記憶があるので、風紀上あまりおすすめできません(10年近く前なので現在はわかりませんが) 
新百合ヶ丘駅も、利便性が良いですよ。
難点は坂が多い事です。
この辺り神奈川県川崎市になりますが、私が住んでいた頃は子育て支援は特に良いとは言えなかったのですが(医療費助成も2歳迄)現在は変ったかもしれません。
多摩市や川崎市よりは、府中市の方が子育て支援などの福祉が充実している様です。
しかし府中市は、電車や車で通った事しかないので、おすすめの駅をご紹介する事が出来なくて・・・・・
参考までに、地図サイトを載せておきます。

参考URL:http://www.mapion.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

小田急線はやはり捨てがたいものがありますが、色々と微妙ですね。

多摩センターは町並み綺麗そうですね。

お礼日時:2006/06/03 23:15

わたしが気に入っているのは青梅市とあきるの市です。



ともに東京のかなり西ですが、緑が多く、畑も点在し、町全体の作りがゆったりしています。

質問者さんの場所からは遠いと思いますが、一度いって見られるとその意味がわかると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

青梅市やあきる野市はノーマークでした。。

機会があれば足を運びたいと思います。

お礼日時:2006/06/03 23:17

小田急の町田近辺はいかがでしょうか?


町田は東京都下ですし、福祉は充実。小田急線沿線は文教地区が多く、お薦めです。緑も多いです。

ケントギルバート(現在は不明)、森本毅郎さんも住んでおられます。あるいは隣の相模大野もいいですし、小田急で相模大野以西は相場が劇的に下落します。

また以前私の住んでいた中央林間は小田急と東急田園都市線もあり、快適です。大和市なのでそれほど高くありません。多くの調査で日本で一番住みたい沿線No.1は田園都市線です。
中央林間は始発なので待てば座れますし、週末は楽勝で座れます。

私感ですが、神奈川地区の私鉄は・・

東急田園都市>=東急東横>小田急>京王>京浜急行>相鉄、です。(あくまで私感ですよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

町田は駅前あたりは良く知っているのですが、住宅地としてはみたことがありませんでした。。

田園都市線も便利ですよね。
ただ、渋谷がどうしても苦手で^^;

あらためて参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/06/06 01:17

この中では多摩センターは、子育て支援に力を入れて


いるので、小さいお子さんがいると特に住みやすいと
思います。ご予算くらいの家賃だと多分、
徒歩圏内(15分位)で80平米程度の3LDKが
見つけられるのでは?

公園や緑も非常に多く、車道と歩道も広々していて、
車、自転車、人、ストレス無く往来することができます。

交通でも京王線、小田急線、モノレールと3本
使えるのが便利です。小田急線なら多摩センターは
始発駅から2つ目なので、ラッシュ時以外なら余裕で
座って都心まで行けます。お勧めは始発駅の唐木田駅寄りの
物件です。ラッシュ時も座って通勤できます♪

買い物も駅周辺に安いスーパーがあり、便利です。
シネコンもでき、三越も増床して、
最近、格段に住みやすくなってきた
感じです。(スーパー銭湯もできるみたいです♪)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

多摩センター、かなり便利そうですね。
環境も良さそうだし。

ただ、妻が聞いた話なんですが、多摩市はこの秋から可燃ごみの有料化が検討されているとか。
また、小学校や中学校が結構統廃合していて、この先箱モノを作る予定が無いとか。。。

良さそうなだけに、非常に気になります。

okutamarinさんは、このあたりの事は何かご存知でしょうか?
良ければ教えていただけませんか?

お礼日時:2006/06/06 01:21

多摩センター駅のある多摩市は、子育て支援に力を入れて


いるので、小さいお子さんがいると住みやすいと
思います。ご予算くらいの家賃だと多分、
徒歩圏内(15分位)で80平米程度の3LDKが
見つけられるのでは?

多摩センターは公園や緑も非常に多く、車道と歩道も広々していて、
車、自転車、人、快適に往来することができます。
(丘陵地ですので坂は多いですが^^)

交通でも京王線、小田急線、モノレールと3本
使えるのが便利です。小田急線なら多摩センターは
始発駅から2つ目なので、ラッシュ時以外なら余裕で
座って都心まで行けます。お勧めは始発駅の唐木田駅寄りの
物件です。ラッシュ時も座って通勤できます♪

買い物も駅周辺に安いスーパーがあり、便利です。
シネコンもでき、三越も増床して、
最近、格段に住みやすくなってきた
感じです。(スーパー銭湯もできるみたいです♪)
    • good
    • 0

NO.6です。

ごみ有料化を推進する市長がこの間の
選挙で勝ったので、有料化は避けられないようです。
小中学校のことは、よくわからないのですが、
統廃合は一段落したんじゃないかと・・。
ここに住んで3年以上たちますがその間、小中学校が
統廃合したというニュースは聞きませんし・・。
箱もの・・確かに多摩市は財政的には厳しいようで、
唐木田駅前に図書館用地も確保してあるそうなのに、
一向に建ちませんね~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。
あらためてありがとうございます。

多摩市、非常に良さそうなんですが、少し微妙ですね。。

さらに情報収集に努めたいと思います。

お礼日時:2006/06/10 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!