プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨今の燃料費の高騰と趣味の広がりでバイクに興味を持ちました。当方オフロードバイクにしか興味が無く、普通MT免許しかないのにも関わらずDT50を購入し何とか練習している最中であります。住んでいる場所は雪国でバイクには半年乗れるか乗れないかで、メインは通勤にと考えております。維持費を考えると自分としては原付二種までしか考えておりません。
が周りに相談をすると普通自動二輪免許取得を勧められ正直悩んでおります。
XTZ125Eが欲しいなあと思っております。
やはり普通自動二輪免許を取得した方が良いと思いますでしょうか?既に家には車が軽と1BOXがあり、これ以上維持費を増やしたくないのです・・・・
くだらない質問かもしれませんが皆様の経験など少しでもわけて頂けたらと思います。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

大は小を兼ねます。

---------------------------------------------
私は、学生時代に中免(もちろんMT)を取り、
その後V100ユーザーでしたので、
MTに関しては「ペーパードライバー」でした。

もう、MTには乗れないので、
フォルッア(250ccAT)に乗っています。
---------------------------------------------
★この前、警察に止められたとき…
(最近の、AT限定免許を取得した者と勘違いしたのか?)

「自動2輪15年も経歴があるのやなぁ~」
「運転のプロやから、ゆるしたろ~安全運転でな…」

こんな感じで、見逃してくれました。

小型と、中免(普通2輪)とは、
警察から見た印象が違うようです。

また、長年乗っていたように見えたのか?
★取得代金、数万円しか違わないのだから、できれば、
「普通2輪」をおすすめします。

また、乗るのには「125cc」で十分と思います。
(任意保険が安いです!)

ちなみに、我が家は、
普通車と、100ccと、250ccです。
以上
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正直な話、免許にかかる費用の差は2万円ですので、ここをどう捕らえるかだけだと思います。
免許は免許、お金を貯めて新車が良いのかもしれないですね。

度々、申し訳ありません。

ANo.8です。
書き漏れました。KDX125も生産中止となっておりますので新車のご購入は無理っぽいです。中古ならあると思いますが・・・。KDX125はバッテリーレスなのでバッテリー液も気にすることが無いので良い選択かもしれません。DTなんかもキック・セル付きでバッテリーが上がったときなども便利かと思いますよ。それから補足ですが家にTL125があります。が、これもバッテリーレスなのでバッテリーの心配も不要です。でも通勤には不向きです。ケツが痛すぎとポジションが悪いので間違っても買わないようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
DT125Xの逆輸入が欲しいなどと思い始めております。

ANo.8です。

>エンジンのかかりが悪かったですか(´・ω・`)
>正直消去法の結果のバイクになってしまっております。
>国産ですとオフロードはないもので悲しいですが、あまり欲張らずに
>頑張って行こうと思います。時間とお金に余裕が出来てどうしてもという時>は限定解除しようかなあと考えております。

すみませんね、夢を壊すようなことを言ってしまって・・
私も125を選択する際、XTZ125/TW125とかも候補に上がってましたが知人がTW125で見事に失敗してしまったのでXTZも怪しいと思い色々調べました。
結局、すでに生産中止となっているジェベル・DF・XLR・DTを20万円以下のものを探しまくりました。近所で美車のDF125を見つけ19.8万円でしたが即決で買いました。セル・キックも付いててお得?? 特に不具合も無く、燃費も平均35km以上走ってくれています。(スピードが遅いのは我慢して・・)
参考になったかどうか判りませんが、夢を諦めず実現へと進んでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はKDX125SRが欲しいなあと思っているのですが、メンテナンスを考えて新車がいいかなあと考えたのです。
まずは免許を取ることに専念いたします。

NO.4です。

>後から小型の解除の選択はやはり無駄だと思いますでしょうか?

それも一つの選択だとは思いますが、質問者さんも書いておられるように、あくまで趣味なんですから。
でも、ここからは個人的な意見なんですが、趣味であるがゆえに、もし今以上の排気量のにも乗ってみたいなと思ったときに、また免許を取ってとか、時間と資金のロスにつながっていくような気がして・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず免許は普通で行こうと思い始めました。

こんにちは

私は4月に小型自動二輪免許を取りました。
今は大型自動二輪の2段階です。

私も最初はバイクは125CCしか乗らないから
小型でいいや・・と思って自動車学校に通いましたが
大型まで行ってしまいました。

私は悩むなら普通自動二輪をお勧めします。
私は大型バイクを買う予定も無いけど、
資格として持っておこうと思います。

普通自動二輪だと、将来250CCに乗りたくなった時に
便利ですよ。

私は子供(6歳)が将来大きくなった時に
一緒にツーリングに行きたくて今免許取ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バイクは面白いと感じておりますが、また怖さも感じております。
付け焼刃ではなく色々と勉強するために普通で行こうと思い始めました。

>私はとてもとても400まで乗る気がないのです。

せいぜい200くらいと考えており、最適が125かなあというところです。高速も乗らない、遠出もしないと今は考えております。

私も最初はその考えでした。
しかし教習所の料金や教習時間を見ると金額はたかだか3万程度、時間で5時間しか違いません。
ところが運転できる排気量は125→400なので、275ccも差があります。
バイクのカタログをみても、125ccのバイクは車種が非常に少なく、(ほとんどビジネス・スクーター系統)選択肢が狭いです。
維持費を考えると125ccの方が有利ですが、250ccまでは車検制度が無いので気は楽です。また、125ccは高速道路以外でも走行できない道路が稀にありますので、神経を使います。
125ccは車体が小さいので50cc(原付)と間違われ、車に煽られたり、無理やり抜かされたりします。
また、125ccまでのバイクで加入できる自動車保険の特約「家族原付特約(ファミリーバイク特約)」は搭乗者保険適用外なので、電柱にぶつかったり車に突っ込んで怪我をしても自腹(保険から治療費は出ない)なのでご注意ください。
1BOX車と70cc、250ccを所有していますが、小型にしなくて良かったです。
400まで行かなくても、250ccまで選べると、選択肢が一気に広がります。
経験から125ccクラスに乗っていると、今度は趣味としてもう少し大きなバイクに乗りたいと思うのではないかと・・・
ちなみに250ccの維持費ですが、車検はありません。自動車税は2400円です。自賠責保険は5年分まとめて払っていますが2万5千ぐらいでした。私の任意保険は16000円/年です。125ccだと自動車税は1400円、自賠責は2万ぐらいかな?、任意保険は家族原付特約で5000円ぐらい/年です。250ccの方は搭乗者保険も入っていますが、家族原付は対人と対物だけです。
    • 0
この回答へのお礼

色々と丁寧にありがとうございました。
色々考えましたが任意保険がまたかかってしまうのがネックであります。
新規契約でも6万近く、しかも半年も乗れないですし・・・・・
免許は普通でいこうかなと考え始めました。

小型自動二輪免許が良いと思います。

あなたは、家族・家庭の事をとてもよく考えている方だと思います。
小型にしておけば維持費も安く済むでしょうし、バイクでの移動は短距離のみのようですので・・。(通勤以外でも125でも十分楽しめますよ)私事ですが、ちょっと前に大型免許を取得しました。でもやはり、あなたと同じで今以上維持費が増えるのが怖くて買えないでいます。
XTZ125Eが希望のようですね? 以前、○○○○ロンで他人が納車したバイクをまたがったりエンジンをかけさせてもらったりさせて貰った事がありますが、エンジンのかかりが悪かったですよ。多分生産国の違いでキャブセッティングが合わないのではないでしょうか?
あなた様の場合は手間のかからない新車の国産か中古でも程度の良い物を探されたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エンジンのかかりが悪かったですか(´・ω・`)
正直消去法の結果のバイクになってしまっております。
国産ですとオフロードはないもので悲しいですが、あまり欲張らずに
頑張って行こうと思います。時間とお金に余裕が出来てどうしてもという時は限定解除しようかなあと考えております。

こんばんわ。

普通2輪も普通2輪小型限定も取得費用にほとんど違いがありません。
普通2輪の免許取って原付2種に乗るのは違反でも何でもありませんよ。
何となく質問者サンは普通2輪免許を取ったら400までのバイクに乗らないと
いけないと思っているように見受けられるのですが、そうだとしたら勘違いですね。

質問者サンが気にされている「維持費」は車両にかかって来るモノで、
免許にかかって来るモノではありませんよ。

さて、雪国育ちのワタクシとして軽量コンパクトなバイクは良いと思います。
なるべく車輪の大きなヤツが走りやすいと思います。
車輪の小さなスクーターはダメじゃないかなあ?
雪国の郵便配達もカブですしね。(チェーン巻いてますが)

実のトコロ、あんましオフ系には縁が無いのですけど、
行きつけのバイク屋サンにXR100(ホンダ)が置いてあります。
あれなど良さそうに思えます。

ではでは。(。・_・。)ノ♪

参考URL:http://www.honda.co.jp/motor-lineup/xr100-motard …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はとてもとても400まで乗る気がないのです。
せいぜい200くらいと考えており、最適が125かなあというところです。
高速も乗らない、遠出もしないと今は考えております。
XR100は候補にはあがりませんでした。
あくまでも砂浜、山にも使う事を考えるとどうしてもオフになってしまうのです・・・・・・
ちなみにスクーターを買う気はありません。
最悪の場合は2ストの逆輸入車か、中古車をかんがえておるところです。
値段を気にしているというよりも時間が取れないというのが実情であります。
週一で通うと最低でも2ヶ月かかってしまうのがネックなのです・・・・・

普通自動二輪免許をお勧めします。

当面は、125ccでも結構じゃありませんか。
将来、ご自分のバイクを大きくする自由度もありますし、ただ、お子さんが大きくなった時、免許をとって一緒にツーリング・・を考えても余裕のあるほうが良いと思いますよ。
私は普通自動二輪免許を持っていますが、今、購入検討をしている車種は125ccです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大きいバイクになってから解除をするという方向も考えております。が既に年齢も30過ぎておりますし一度にまとめたほうが良いのかもしれませんね。
あとは財布との相談になりそうです。

こんばんは。

小型限定乗りです。

いつもはたいてい(自分のことは棚に上げて)MT普通二輪をお勧めすることが多いのですが・・・

ご質問文を拝見していると、小型でいいかなと思いました。非力かどうかは主観によるところが大きいので、なんとも言えませんが・・・もう一歩!と思うことはあるだろうなとは思います。
 ただ、自分は、それはそれとして結構楽しんでますけど。

意中のモデルもあるようですし、選択肢が狭いことも問題にならないようなら、小型でよいのではないでしょうか。
 ミッション車に慣れておられるようですし、追加・延長なしで余裕で卒業可能ですよ。では。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正直DT50でも凄いなあと思っておるところです。
まだ練習中でまわりに迷惑かけているだろうなあと正直感じておるところです。
近所の教習所から金額を教えてもらったのですが普通自動二輪の相場は15万でした・・・・・
普通自動車MT免許ありでもす、ちょっと高いなあと正直感じてしまい、小型でもいいかなあと思ってしまったわけです。