プロが教えるわが家の防犯対策術!

「村上ファンド」というのは俗称であることはわかるけど、「アセット」社と「コンサルティング」社の両方あるんですか?この2社の関係がよくわかりません。

この両者を総称して村上ファンドと呼んでいるのですか?

それとマスコミが正式な社名を使わずに俗称で通していたのは何か理由でもあるのですか?
固有名詞を使うのが通常だと思うのですが。

A 回答 (3件)

例えば私が『A社』に買収を仕掛けるとします。


もし私が単独でA社の株を買い占めた場合、A社は公開会社(不特定多数の株主から資金を調達する会社)ではなくなってしまいます。そうすると、上場廃止となり、私のA社の株は市場で売れなくなってしまいます。
これではいけません。

そこで、私は投資ファンドB,C,D,E,Fを作ります。そして、各社(B~F)がA社の公開会社としての要件を満たす程度に分散して株を買うわけです。そうすればB~F社それぞれがA社の大株主となり、さらにB~Fを実質支配している私が『A社を公開会社にしたまま』支配ができます。
村上氏も多くの法人を設立し、そのような手法を行っていました。
ですから、全てが村上氏の黒幕であるので総称として『村上ファンド』と言われたわけです。
むしろそちらのほうが、一般視聴者にとってわかりやすいですから。
    • good
    • 0

なるほど。



あなたは、株を買いました。

基本的に、後で言う前に自分の回顧がさきでせう。
    • good
    • 0

それはまだ一部に過ぎません。


通称村上ファンドに含まれる企業は参考URLのとおり10以上もあります。
固有名言われても一般視聴者は質問者さんのように関係がわかりませんから”わかりやすいように”わざわざまとめてグループと表現していたのだと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%91%E4%B8%8A% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!