プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。29週の妊婦です。

最近体中が痒くて胸からお尻にかけて湿疹ができてしまいました。産婦人科では妊娠性のものと言われたのですが塗り薬は処方してもらえるのでしょうか?少しでも和らぐ方法ご存知の方は教えてください(><)
これから益々お腹も大きくなり真夏の出産なので酷くなるのではないかと憂鬱です。

さらに湿疹はないのですが顔も肌荒れして痒くて…でもこれは妊娠とは関係ないですよね?ただ肌が敏感になっているのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

先日産婦人科で塗り薬を処方していただいた23週妊婦です。



自分の場合、胸とお腹を中心に痒くなりました。
お腹は下着の締め付けをきっかけに、胸は原因不明でひたすら痒く乳房は湿疹だらけ、乳首周辺の皮はバリバリ剥けています。
19週の時に医師に相談したらとにかく保湿といわれ、ベビーオイルを塗りたくっていたのですが、お腹の方が全く納まらず肌は色素沈着で茶色になってしまい先日の処方に至りました。
処方された塗り薬はステロイド(リンデロン-VGクリーム0.12%)で、痒み止めなのですが、妊婦は多量に使用しないほうがいいとのこと。
結局控えめに使っているので意味があるんだかないんだか…

わかることは
塗り薬は処方してもらえるが、病院の処方薬によっては、気分的にこころおきなく使えないこと。
和らげる方法は保湿。
わたしのやり方は「お風呂上りに濡れたままオイルを塗る→タオルで水分をぬぐう→オイルを重ね塗り」です。
これで胸は一時よりマシになりました、ただお風呂上りはいつもテカテカしてますw
妊娠すると乾燥肌・敏感肌になりやすいそうですし、お顔も保湿が効くのかと思いますが、こちらは経験が無いもので…

同じ類の辛さなだけに、お役に立てるといいのですが。
真夏の出産頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

せっかく処方してもらっても『控えめに…』じゃあ困りますよね!!やはり保湿ですか。皆さん言われているので大切なんですね。それに多少改善されたとのこと、希望がもてます^^私もお腹から始まり、胸・背中...と広がってしまいました。妊娠中は本当に不思議だらけですね。
ありがとうございました。kagechiyo様も頑張ってくださいね☆

お礼日時:2006/06/07 11:48

妊娠中は肌が乾燥して体が痒くなるそうです。


妊娠線も乾燥からくるらしいので、こまめに保湿してあげるとよいそうです。

わたしは、妊娠初期から体中が痒くて(今21週です☆)、ボリボリボリボリ掻いていたのですが、ジョンソンのソフトローションをお風呂上りに使うようにして、痒みがほとんどなくなりました。

保湿クリームは色んなメーカーが出しているので、お好みの匂いなんかに合わせて使ってみられては如何でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も妊娠線予防クリームなるものを初期からずっと塗っているのですがここにきてこんな症状がでるとは…ちょっと甘くみていたようです。胸には多少ですが妊娠線もできてしまいショックです(+.+)
今から保湿クリーム探しに行ってきます。今度は価格よりも潤い重視で(><)
ありがとうございました。chocaholic様も無事に出産を迎えられますように♪

お礼日時:2006/06/07 11:41

こんにちは^^ 5ヶ月の男の子のママです。



夏の妊婦さん、大変でしょうね。
あたしは逆に冬の妊婦さんでした。
妊娠中の痒みですが、あたしもありました。
元々アトピーもちだったのですが、妊娠中、出産後と悪化しました(><)母乳をやめてからは嘘のように改善されましたが・・・。

湿疹に関しては産院で塗り薬を処方してもらえますよ。大抵は非ステロイドでしょうが、ステロイドの薬でも怖がらないでください。弱いステロイドなら全然問題はありません。むしろステロイドを使わないで悪化した方が問題です。
肌荒れも妊娠と関係ありますよ。妊娠中はホルモンの関係により肌荒れや乾燥、かゆみも出てきます。
下の方もおっしゃっていますが、保湿を十分に行なってケアしてください。

頑張って元気な赤ちゃんを生んでくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような経験をされた方のお言葉とても嬉しいです^^このまま痕が残るのかな…と思っていましたがいずれ改善されるのですね。
お薬貰えるんですか!!次の検診では是非頼んでみます。それまでは常に保湿を心がけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/07 11:35

(。

・ω・)ノ゛ コンニチハ♪だんだんとおなかも大きくなるにつれて皮膚が引っ張られ痒みが出るんでしょうね☆わたしも経験しました。特に乳がかなり痒い!!!!!
人ごみでも痒くて痒くて・・・・・我慢できずに服の上からゴシゴシかいてました(笑)ただでさえそんな状態なのに妊娠期間は肌もスゴク敏感なので1回掻くと止まらないですよねwww!!!!わたしの場合冬場は特に(もともと乾燥肌)皮膚がボロボロ剥けて無惨なモノでした・・・・
夏場でも保湿は必要だと思います(塗りすぎは良くないですが)肌にある程度の潤いを与えてあげると少し痒みもやわらぎますよ♪これからどんどん暑くなりますが、もう少しの辛抱です♪元気な子を産んでくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『夏は嫌だ~』と思ってましたが冬でも辛いんですね。私も乾燥肌なのでよくわかります!!産まれるまでじゃなかったら気が狂いそうです(笑)あと少しですよね…赤ちゃんが大きくなってる証拠だと思って頑張ります☆
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/07 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!