プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家には既に3匹の猫がいるのですが、捨てられたと思われる全盲の猫ちゃんを自宅に迎え入れようかと思っています。
獣医さんによると推定3歳ほどで、既に去勢済み、また、眼球は何かしらの理由で摘出手術されているそうです。とても人懐こく本当に大人しい子で、きっと可愛がられていたのだろうけど、何かしらの理由で捨てられてしまったのでしょうとの事でした。

ただひとつだけ問題があります。
エイズ・白血病は陰性だったのですが、コロナウイルスの抗体価が1600という事でちょっと高めなんです。
獣医さんが言うには、「今まで過酷な外で生活してきたのだから、まあこんなものでしょう。但し、これからきちんとした環境で生活して栄養を付けていけば、抗体価が下がってくる可能性は十分にあります。1ヵ月後に再検査をして横ばい若しくは上昇していたら、まだウイルスが活動している最中ですが、下がっていけばウイルスの活動は終わっていくと考えて大丈夫です。」との事でした。
その獣医さんはFIPの研究チームにいるという事なので、事細かに説明をしてくれたのですが、ちょっと気掛かりなのが先住猫達なんです。この子達は抗体価が100だったものですから・・・。
獣医さんには暫くは隔離をするように言われ、その猫ちゃんを触った後はきちんと手を洗うように言われたのですが、普通の石鹸でも殺菌できると言われました。ですが、色々なHPを見ていると逆性石鹸とか書いてあるので、やっぱり逆性石鹸の方が効果があるのでしょうか?
また、部屋数はあるので先住猫達とは部屋も隔離する予定ですが、他に気をつけた方が良い事とかがありましたら教えて頂けませんでしょうか?
せっかく救った命ですし、全盲ながらお外で懸命に生き抜いてきた子です。何とかこの子と共存できる方法を探しています。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

全盲の猫ちゃんを招き入れていただける事には頭が下がります。



雑誌などを読んだ限りでは、
コロナウイルスの原因の多くはストレス(病気、栄養不良、ケンカや手術などの外傷、免疫の低下など)と考えられていることが書かれていました。
抗体値が0という猫はこの世にはいないと言うことも。眼球の手術後の生活も一要因でしょうか。
今後、kanon29さんのお宅での安心した生活で、抗体価が下がってくると思います。
獣医さんがFIPの研究チームに入っておられる方とのことで、心強いですね。

人には感染しませんし、比較的弱いウイルスなので一般的な消毒薬や洗剤で死滅させることが出来ます。
特に 逆性石鹸でなくて可能です。

消毒についての表がありましたので添付させていただきました。

http://seacats.milkcafe.to/000-sos23.htm

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~wonderfu/shiodokutos …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
コロナウイルスは基本的にどの猫ちゃんでも持っているそうですね。野良生活が長かったようなので、今は栄養もちょっと足りていなくて痩せています。これから我が家で落ち着いた生活をさせてあげて、抗体価が下がってくれば良いなあ~と願っています。
仮に下がらなかったとしても、一部屋確保して最後まで一緒に暮らすつもりです。先ずはその子の落ち着ける場所を作ってあげるのと、先住猫達への感染を防ぐ為に努力していこうと思っています。
逆性石鹸でなくても大丈夫なんですね。感染力は強くても、ウイルス自体は弱いとの事なので徹底します。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/06/07 22:35

猫ちゃんにかわって、ありがとうございます。



さて、殺菌スプレーですが市販のものもいいですが、薬局に無水エタノールが売っております。
これを水で薄めてスプレー容器に入れて使うのいいですよ。
無水エタノールの他に、すでに適量に薄められた消毒用エタノールも売られていますよ。

別に容器さえ容器すれば、キッチン周りにも使えますよ。
エタノール以外のものが入っていないため、私は犬、ハムスター、ウサギにも使っています。

トイレや床等の消毒にも使っています。

コスト的にもお得ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして、申し訳ありません。。

無水エタノールなどは薬局で見かけました。
これでも大丈夫なんですね。
コスト的にもお得なのは、大助かりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/17 14:43

全盲の猫さんを迎えられるとのことなかなか出来ないことだと思います。


その猫さんに代わってありがとう!と言いたいです。
コロナウィルスについては知識がなく他の回答者さまがこたえられてるのですが、質問者さまの優しさとけなげに生きている猫さんに感動して投稿させていただきました。
わがやの先代猫も交通事故で片目を摘出しましたが。その後元気で16歳の天命をまっとうしました。
手術したときに「猫はもともと近視なので、たとえ両目がなくても、嗅覚や聴覚が発達しているから大丈夫」と先生に言われました。
抗体値が下がって他の猫さんともやがてともに暮らしていけるよう心から祈っています。
回答になってなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましのお言葉、本当にありがとうございます。
hapipapi様も片目の猫ちゃんと暮らしていたんですね。
私も、全盲という事で正直戸惑いはありました。でも猫ちゃんを見ていたら、過酷な状況の中で必死に生きてきた事がとても伝わってきて、「安心できるお家に一緒に帰ろう」と思ったのです。
同年の猫ちゃんに比べたら、とても小さく小柄です。初め見た時は涙も出ました。でも人間を疑わないその健気さが、私にはとても愛しく感じました。生活面でも経済面でも大変なのは事実ですが、その分喜びも幸せも倍になるかなと・・・。
抗体価が下がるように願っていますが、仮に下がらなかったとしても生涯一緒にいるつもりです。なかなか隔離解除にはならないかもしれませんが、その一部屋がその子にとって安心のできる居場所になってくれるように、精一杯頑張りたいと思います。
お優しいお言葉、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/06/07 22:50

大変ですね、頑張って下さい。


消毒のみに限って解凍させて頂きます。
ポンプ式のハンドソープで「殺菌」と書いてあるものなら大丈夫です。
こんなのとか。
http://www.lion.co.jp/ja/seihin/brand/011/04.htm

よく泡だてて洗ってください。
それからアルコール含有の殺菌スプレーもいいですね。
http://www.lion.co.jp/ja/seihin/brand/011/10.htm

食器とか共有スペースの消毒、触る前後の手の消毒にお使い下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考URLのようなもので大丈夫なんですね!
一応、自宅ではミューズを使っているので、それでも大丈夫そうですね。
念の為に、ミューズとかで洗った後にスプレーなどもするようにしてみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/06/07 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!