アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時間(一日10時間ぐらい以上)寝ると腰が痛くなって寝てられなくなるんですが、そういう方いらっしゃいますか?あとこれは何で腰が痛くなるのか、それと腰が痛くならない寝方などあったら教えてください。

A 回答 (6件)

テレビの何かの番組で見た覚えがあるのですが、布団が


柔らかすぎると腰が痛くなることがあるそうです。
そういう場合は、敷き布団の上に「ござ」を引いて寝ると
痛くなくなると言っていましたよ。
参考になるといいのですが。
    • good
    • 8

私が該当者です。

でも概ね克服できています。それは腹筋と背筋を鍛えることによってです。

 膝を直角くらいに曲げた状態で仰向けに寝そべり、両手を後頭部に当てて、自分のおへそが見える程度にまで起上がるのです。絶対に完全に起上がるまでやらないで下さい。これを降参までやり続けます。最低週に一度これをやっていると腰痛は起きません。私は慣れた状態なので50回やっても降参になりませんが、最初は10回くらいかな?
    • good
    • 4

はい、自分もなります



背骨の標本見た事があるなら判り易いと思いますが、背骨は基本的に横から見るとSの字(腰辺りの背骨は腹側に、胸の高さあたりの背骨は背中側に曲がっている)を描いております

恐らくですが、長時間仰向けで寝る事で、腰辺りの背骨のカーブが腹回りの肉や内蔵の重さによって伸ばされて痛みが走るのだと思います

この解決策として、おいらは腰と寝床の間にバスタオルを軽く丸めて敷きます
こうする事で、腰辺りの背骨が腹側に曲がっているのを維持する手伝いをしてくれるので楽になります

当然、質問者様にぴったりな解決方法かどうかは判りませんが、一度お試しあれ
    • good
    • 2

私も10時間など長い時間寝ると、背中(脊髄のあたり)が痛くて寝ていられなくなってきます。


痛いというか、「辛い」って感じです。

対処法は…分かりません。。
あまり長い時間寝すぎないようにしているくらいです。
たとえ疲れていても、あまり寝すぎるのもよくないようなので、どんなに寝られてもなるべく8時間までにするようにしました。
    • good
    • 3

マットや枕のせいだとおもいますよ。


あともともと骨盤にヅレがあるんでしょうね。全くない人なんていないとおもいますが。
低反発などにかえれば軽減されるんではないでしょうか?
ちなみに僕は6時間でも痛くなります。もともと腰痛もちなので上向いてねれないときもありますよ。
    • good
    • 3

仰向けに寝るのが悪いみたいですね。


横向きに座布団を足に挟んで、膝を曲げた体勢で寝る。
最近は抱き枕を使ってます。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!