プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医療ビルを計画しており
調剤薬局の用途区分で悩んでおります。
調剤薬局は物販店扱いなのでしょうか
となると特殊建築物になるため
防火区画が必要になると思うのですが
ご教示のほどよろしく尾お願い申し上げます。

A 回答 (3件)

病院内の薬局ですね。


薬局が病院としての用途に含まれるのならば異種用途とはならず(区画の必要なし)、物販店舗ならば異種用途区画が原則として必要になる、ということですね。
さらに関連しそうなのが、管理者が同一、利用者が一体の場合の施設における用途区画の免除に該当するかどうか、といったところでしょうか。(過去にこれで逃げさせてもらった記憶があるのですが、元は物販店舗内の飲食スペースの免除ですが、他でも使わせてくれたと思いました。但し、資料を捜したのですが、どうしても見つからないので、記憶の話だけで、申し訳ありません。)

いずれにせよ、用途が同一と判断されるか、免除が使えるかは、平面計画(位置関係)などにもよりますし、最終的には建築主事等が判断することとなりますので、事前に、申請を予定している役所なり審査機関なりに、相談されるのが良いと思われます。

ここで、大丈夫だと思いますよ、なんて回答を得ても、建築主事とかいう輩は、そんなことは関係なしに「良い」とか「ダメ」とか言い出しますから。
    • good
    • 0

医療ビルの計画はしたことがありませんが、薬局単体での場合は仰る通り物販店舗として取り扱われました。



防火区画とは異種用途区画の事でしょうか?
院内処方であれば不要でしょうが、院外処方となる場合には必要じゃないですか?
(防火区画が必要な規模・構造なら)
    • good
    • 0

色々と制約があるので、管轄の保健所へ相談されておいたほうが良いと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!