プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事務所兼寄宿舎の確認申請上の主要用途は?
平屋-22条地域-延床122.56m2(事務所33.12m2仮眠室29.82m2)
の建築確認申請で主要用途は何になりますか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

時々「あたしが法律よ!」とのたまう整備センターの主事を知っているので、主事クラスにお任せになった方がよいとは思いますが、寄宿舎の面積が大きいので寄宿舎でよいと思います。


しかし、仮眠室29m2ってその規模にしちゃ大きいですね。仮眠するのに面積の1/4近くですか?何人寝るんでしょう。
実質用途はどう使うのよ。と私も主事だったら確認したくはなりますね。

この回答への補足

→主事クラスにお任せになった方がよい
同感です。実はとても急ぎだったもので投稿させて頂きました。
そう、済証下ろす人に決めてもらうのが一番ですよね・・

補足日時:2008/12/21 14:56
    • good
    • 0

ついでにですが、異種用途区画を指摘されると思いますので念のため注意してください。

準耐火構造、防火設備、外壁スパンドレル部分は適用除外。
    • good
    • 0

北国の設計屋さんです。


原則的には、過半数以上の面積を有する用途又は、最大面積を有する用途が確認申請上の主要用途となります。
質問の場合
寄宿舎59.62m2
事務所33.12m2
仮眠室29.82m2
で寄宿舎が最大面積ですので「寄宿舎」となります。
ご参考まで
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!