プロが教えるわが家の防犯対策術!

JR東海は 最近 完全民営化しましたが

完全民営化の時 JR東日本は JR東日本パス

JR西日本も JR西日本全線2日間乗り放題みたい

なパスを発売しましたが JR東海は 発売しないの

でしょうか? 予定はないのでしょうか? 

JR東海の事だから 新幹線はこだま

限定になると思いますが。

A 回答 (2件)

JR東海で利用者が多くて利益が出る区間は、東海道新幹線の東京~新大阪間です。



また、JR東海で全線乗り放題切符を出した場合、最も有効に活用できる区間は東海道新幹線の東京~新大阪間です。

ですので、JR東海が乗り放題切符を発行すると、東京~新大阪間の利用者がみんなその切符を利用することになるので、大幅な減収になってしまいます。フリーきっぷの値段を東京~新大阪間の往復より高くすれば、減収の問題は避けられますが、その金額では高すぎて利用者がほとんどいなくなると思います。

というわけで、JR東海はフリーきっぷを出さないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました

でも 東海道新幹線 何周年か忘れましたが 3年ぐらい前に こだま新春花気候きっぷとかいう名称で

13,000円??ぐらいで 東京ー新大阪間のこだま号が1日乗り放題って 2週間ぐらいの限定で発売していましたよ。

お礼日時:2006/06/09 21:44

私の記憶によれば、元旦限定で東海道新幹線の一日乗車券(通用一日、区間:東京‐新大阪間)のフリーきっぷが発売されていたと思います。


また、中京地区限定の乗り放題きっぷも発売されていた筈ですが…
JR東海のHPは以下の通りですが
http://www.jr-central.co.jp/
その中のこんなページがありました。
http://jr-central.co.jp/services.nsf/otoku/otoku …
ここに、JR東海が今現在、発売しているフリー切符の一覧があります。参照されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

JR東海のHPに掲載の物はしっています 土日限定ですし 新幹線を乗ると 乗車券分も無効となるきっぷしなないので 

お礼日時:2006/06/09 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!