アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月末で退職後、4月1日からすぐ働いてます(双方、社会保険、年金完備です)最近になって市県民税がきました。これって払わなければいけないのですか?6月までは前の会社が払ってるはずで、それ以降は現在の会社が払ってるはずなんですが、どうしてまた払う必要があるのでしょうか?

A 回答 (5件)

私も、以前 同じような考えで、役所の人ともめました

が、 「去年働いた分(収入)に対して、今年請求」だそうです。

=転職をして、前の会社の収入が多いと、翌年に
痛い目にあいます(住民税)
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
はい、痛い目にあってます。
結局、すぐ就職しても払わないといけないんですかね?

現在の会社が支払っているとは思いません。

給料明細を確かめていますか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、以前は住民税って引かれてました、どうして、現在の会社は引いてくれないんでしょう?

No.1でboyz3menさんがおっしゃてるとおり、昨年の所得から計算され翌年に支払います。

転職後すぐに就職しても前会社が支払いを終了すると、残分は市の方から請求されます。
残分の引き落としは多分無理でしょうから、自分で納めることになります。
翌年からは転職後の会社から引き落としが可能なはずです。
但し、会社によっては申請しないと自動引き落とししてくれなかったり
年間の〆日を過ぎると翌年も自分で支払わないといけなくなる場合があります。
詳しくは会社の総務に聞いてみたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。総務に聞いてみます。

昨年の年収に対して、今年の6月~来年の5月に税額を均等割りして給与から引かれます。

今回送付された住民税が、前年分の残りなら、その納付書で払うしかないと思います。3月で退職されたならあと2か月分残っているはずです。ただ通常年明けくらいに退職すると残りの住民税は一括して徴収してくれる会社が多いようです。なのでおそらく前職の最後の住民税は他の月より多くなっているかと・・確認してみてください。

今お手元にある住民税の納付書が1年分であるなら(第1期~第4期)そのまま今お勤めの会社にもっていけば、給与引き落としにしてくれます。

年末調整が前の会社でされていますから、役所からの納付書が質問者さんの勤務先に届かず直接送られてきたものと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。会社に持っていっても、もちろん全額、自分持ちですよね?

もちろん住民税は全額自分で払います。

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。