プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は30代前半男性で現在求職中のものです。今日ハローワークに行ってきたのですが一つ気になる求人がありました。
従業員30人くらいの運送会社の管理総合職の仕事です。
応募条件としてパソコン操作が可能な方ということでしたが、そもそも運送会社の総合職ってどういう仕事になるのかよくわからないのですが、やはり営業による取引先の拡大ということになるんでしょうか?
わかる方おられましたらぜひアドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>従業員30人くらいの運送会社の

隣り合って、提携先の製造会社があるとかだと、その会社が30人と言われても実に微妙なんですよね… 運転手が30人なのか、倉庫の管理もするのか? 本当に会社によって全然違うんです。

私もいろいろな倉庫+運送+製造(ここに派遣されて倉庫関係の仕事をしていました)に行きましたが、親会社の規模や距離、扱う商品によって全然ちがうんですよ、、

一番最初に思いつくのは、注文伝票の品物の量と、配達先を仕分けしてトラックを割り当てる仕事なんですが、
もしかすると倉庫にモノがあるのかどうかの在庫管理まで含む可能性もあります(無いものは出荷できませんから)。

運送会社と言っても実は自分の会社ではトラックを持ってないことも… 2,3台あるトラックは親会社や支店などとのメール便になっていて、何かを出荷するというものには使っていなかったので、佐川やヤマトなどの業者便を手配する仕事をする場合もありました。

受注伝票をパソコンで取り出して、在庫と照らし合わせて、業者別の送り状を出力する というのもあります。

…関連会社によってぜんぜん違うので…
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
大変参考になりました!

最近、運送会社の総合職の方とこんなやりとりをしました。

・荷下ろし先でのトラブル防止策の作成
・それの運用支援、ドライバーへの教育
・発送元、代理店、荷下ろし先に出張して管理者や担当者へ説明
・関連書類作成、配付

これは業務の中のごく一部なんでしょうけど、通常のルーチンワーク以外の
業務って結構あると思いますし、運送するモノの形態によっても大きくぶれると
思いますので、どういう仕事になるかは直接伺ってみるのが良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
大変参考になりました!