アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんば。

HMで家を建てようと思っているのですが、
家に関しては初心者なので、何から手をつけていいのかわかりません。。。

住宅展示場に行く、カタログを読む、等色々とやることはありますが、
HMで家を建てる初心者が最初に読んでおくような本はありますでしょうか?

イメージとしては、、、
車を買うときには月刊自家用車を読むとか、
そういった定番の本や雑誌があれば、ご紹介いただきたいと思います。

アドバイスいただけませんでしょうか。
お願いします。

A 回答 (3件)

月刊ハウジングですかねえ・・・・

ただ、自動車ほどの意味はあるとは思えませんが。ひとつとして同じ家はないので。
私の場合は駅などにある「住宅情報タウンズ」をよく読んでました。特集記事など、勉強になりますし、なにより無料なので(笑)
#1の人がおっしゃられている最低限覚えておくべき知識や、2x4や軸組、軽量鉄骨、重量鉄骨といった工法の特徴などを勉強されて、次は住宅展示場へといった幹事ではないでしょうか。
    • 0

Hand maidの略ですか?

建てるのは、時間さえあれば大丈夫でしょうけど、申請などはどう考えていますか?

3坪以上は地域にもよりますが、確認申請など建築基準法に則った建物を建てなくてはいけない場合が標準です。

何年位の計画で建てるのでしょうか?

自宅、離れ、車庫、倉庫など作ろうとしているものによって、勉強する内容が違ってきます。

鉄骨、在来、2×4など、工法によっても覚え方が違います。

本って意外と高価ですし、内容が多いので、どこまで、お知りなのかによって絞らないと、頭の中が混乱するかもしれませんね。

実は私もHMの人です。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

えっと、ハウスメーカーのつもりで、HMと書きました(笑)

計画は、、、
来年の9月ぐらいに入居できればいいですね。

工法については、簡単な概略しか知りません。
あと、10年前に宅建を取りました。
自分の知識はこのくらいです。

定番の雑誌はないような気がします。

まずは、書店、図書館にいって、立ち読みすればいいと思います。

建蔽率、容積率といった法で定められた最低限覚えておくべきことから、契約から完成までの一般的なスケジュールについてのことまで、立ち読みすれば大体イメージが湧いてくると思います。

その上で、立ち読みレベルでは無理だけどぜひ覚えておこうと思った書籍を買えばいいと思います。

もし依頼するHMや工務店を決めかねているようでしたら、まずは地元のモデルルームを巡りながら、気になることを聞いていけば結構自然と覚えていくと思います。
    • 0