電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供が便秘でなかなかウンチが出ないのですが、ネットでいろいろ検索していたら『ヒルシュスプルング病』というのを見つけました。

その中で「お腹が風船のようにパンパンになる」という症状が出ていたのですが、現在の私の子供もそんなお腹です。

便秘で病院にも通ったりしているので、先生も見たりしているし、幼稚園にも通っているので内科健診もやっているのですが、それに触れられた事も無かったので気にした事はなかったのですが…

そこで気になったのが便秘気味の子供のお腹は普通パンパンではないのか?という事です。
ちなみに子供は幼稚園年少なのですが。
便秘のお子さんをお持ちのママさん、お腹はパンパンか教えて下さい。

A 回答 (2件)

私の子どもも便秘でした。

ウンチがたまってくるとパンパンでしたよ。
毎日薬を飲み、それでもダメで月に何度かは浣腸、時々はそれでもダメで、お腹が猛烈に痛くなり救急へという感じでした。
胃腸風邪にかかっても吐くだけで絶対に下痢にはなりませんでした。

しかし、幼稚園に入園し身体を動かし、給食でいろいろ食べれるようになり、ひどいロタウィルスにかかりひどい下痢になったのをきっかけに年少の冬に解消しました。

さて、ヒルシュスプルング病ですが、うちの子供ももしかしたら・・・と心配したことがあります。
医者にみせたことはありますか?
レントゲンをとったり、エコーでみたりすると分かるらしいです。うちの子供もみてもらいました。はっきりしなければ全身麻酔で腸の組織の一部をとって調べると言われましたが、幸いレントゲンとエコーでただの便秘ということがわかりました。
一度小児科に相談してみては?
    • 0
この回答へのお礼

とても今の私の子供の状況と似ているので少し安心しました。
薬も毎日飲んでいるのですが、なかなか…という感じで。
食事も少食なので、その原因もかなりあるとは思います。

まず便秘で通院はしているのですが、そこの先生も「乳児の時の便秘の状態」を気にしており、確かにどちらかと言えば便秘気味だった?(当時2~3日に1回の排便)という話はしています。
先生は「ヒルシュスプルング病」も疑っている?のかもしれませんが、現段階では「まだ検査の必要はない」と思っているようです。
お腹の触診も毎回行ってます。
ただ、レントゲンやエコーでわかるようであれば、すぐやってもらえるんですね?知りませんでした。
次に病院に行く時は、少し先生に聞いてみようと思います。ちょっと怖いですが…
ありがとうございました。

私の子(1歳半)も一時期かなりの便秘でした。

・・・パンパンでした。オムツ(当時Mサイズ)がずり落ちLサイズにしたくらいです。子供は意外とケッロっとしてましたが、夕飯の後苦しそうでした。
なので、私は毎朝プルーンエキスをスプーン2杯・夕飯後も2杯舐めさせていたら3日ほどで出る出る・・一気にというかかなりの量が・・。一日に4回とか最高で出ました。お陰で今は便秘ではなくなり1日2回くらい(ご飯の後は必ず)でるようになりお腹はポッコリはしてますが普通の幼児体型くらいになりオムツも今は成長したのでビックですが、当時はMサイズに戻りました。まずはプルーンとか舐めさせてみてはいかがでしょうか?(実践されていたらごめんなさい!)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お腹がパンパンになるのって幼児体型も多少はあるだろうし、ただ私の子供は便秘の事もあるので、実際は素人ではわからないと思うのですが、やはり便秘だけでもパンパンになると思うとちょっと安心しました。
プルーンは早速食べさせようと思いましたが、乾燥は固くて子供はイマイチ…なのでエキスを探してみようと思います。