プロが教えるわが家の防犯対策術!

まもなく7ヶ月に入ります、二人目妊娠中(上は5才です)二人目と言うには間隔が開いていますがお腹が大きくなるのも早く感じ、上より大きいように感じます。
重みや圧迫で痔になりやすいとか・・(便秘から)色々トラブルがあるようですが・・。便秘はないように思います、妊娠前より便秘で悩む事はなかったです、多少は出にくくはなったかもしれませんが、水分や繊維には気を付けているつもりですが座っていた後肛門辺りが痛かったりします、横になっていると楽です。排便痛はそうないと思います、出血もないと思います。痔かどうか自分で判断してみる方法はありますか?
 排尿痛は出終わり位に何となく不快感、多少痛みがありますが、残尿感や頻尿ではないと思います。
 ただ気にはなるしあと3ヶ月少々・・どうしたものかなぁと悩みます。
 来週定期検診です・・まずかかりつけ産科の先生に相談すれば良いのでしょうか?
 痔にしろ膀胱炎にしろまだ確定していませんが悪化しない為の工夫などアドバイス等もあればお願いしたいと思います。
 5年前の娘の時はトラブル知らずだったので分からない事だらけです・・宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは☆

多分胎児の膀胱への圧迫といぼ痔なのだと思いますよ^^

患者さんの多くが残尿管があるので膀胱炎と判断して受診なさるのですが、たいていは後期にいぼ痔(腸の内側)が原因です。
膀胱炎では、排尿時と排尿後に、突き刺さるような痛みがあり、尿に血液が混ざることがほとんどです。

また、胎児が急成長する時期なので、妊娠6ヶ月末から、8ヶ月までの妊婦さんに多い症状です^^

心配するほうが胎児に影響があるので、次の検診まで気楽に待っていてもいいと思います。

あと、生活の注意点は
・水分をたくさん取る(できればミネラルウォーターか麦茶)
・円座を使うか、長時間座らない
・香辛料をたくさんとらない
・腹帯をしっかりする

といったところです^^
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~妊婦は何かとトラブルが付き物・・あまり深刻に考えず来週相談してみようと思います。
痔(便秘)にしても膀胱炎にしても水分を多く取るのは良い事のようなので頑張りたいです。
 ただ排尿時よく注意してみると大丈夫な時もあります、肛門にも特に何か触れる感じはありませんでした・・・。
 排尿痛・・と言うか・・膣が痛がゆい感じもあります・・外陰部から肛門辺り全体が不快ですね・・重みで圧迫されるのか長時間座った後、立ち仕事をすると膣や肛門が広がるような感じというのか・・なんだか不快なんです。痛がゆいのはカンジダ?だとか・・汗かきだし可能性もありかなって・・
 とにかく来週健診できちんと相談します!