プロが教えるわが家の防犯対策術!

「にせもの」「すぐ消えてしまうもの」「いつわりのもの」というような意味の言葉を教えてください。
できれば、「まやかし」や「げんそう」と同じ、四文字がいいのですが。

A 回答 (5件)

「かげろう」(陽炎・蜉蝣)はいかがですか?


はかないもののたとえです。
はかない…消えてなくなりやすい。もろくて長続きしない。
「かげろう」は、形は見えてもとらえることのできないもののたとえという意味にも使われるようです。

参考URL:http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=0313370 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2006/06/26 15:22

フェイク



泡沫(うたかた)

↑こんなのはいかが?

あと、ちょっと違うけど…
似たような破滅的で耽美的な表現ならば、
かりそめ、玉砕、瓦解、散華、幻滅とか、
ミリタリー系の単語が思い浮かびました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2006/06/26 15:23

「あやかし」ってどうですか?もしかしてあなたは、創作をしようとしているのではありませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

>もしかしてあなたは、創作をしようとしているのではありませんか?

「創作」とまで呼べるものかは分かりませんが、一応、そういうことになると思います。

お礼日時:2006/06/26 15:25

「はったり」はいかがでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2006/06/26 15:25

(普通に)まぼろし


(同じ意味で)げんえい
(あとは)きょこう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2006/06/26 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!