プロが教えるわが家の防犯対策術!

私某大手大型スーパーの食品売場で、パート社員としてレジ係をしてます。と同時に精神障害者です。手帳・年金ともに3級、境界性パーソナリティ障害による重度の神経症+軽い統合失調症の疑いありです。

最近理由もなくずっと欝でした。仕事中で何度もパニックを起こして「いい加減にして」と主任に言われ、今月度の勤務予定時間がいつも同じくらいの人と比べ-10時間以上(解雇の前兆)。精神的に追いつめられ、大量の薬とお酒を服用したのが先々週の土曜日。結果10日ほど入院で身体は全快。

これだけだと「メンタルヘルスのカテに行け」ですが、元々休みに厳しいバイト先です。入院中も「本人がダメなら家族で代わりを探せ」としきりに電話がかかってきたそうです。これを機に辞めたかったのですが、この電話を両親が「moeは会社で必要とされている」と勘違いし、早く復職しろ恩知らず、と責められ、やむなく言われるまま月曜日から復職しましたが、作業はこなせますが心の中では大泣き状態でした。ただ単に頭数がほしかっただけで、風当たりは余計悪くなりました。
主任に診断書を渡す時も「本当に大丈夫なの?」と言われる始末、主治医には「そんなストレスのかかる会社、辞めた方が良いのでは」と言われたのですが、親が恩知らず、あんたみたいな人雇う会社他にないんだからと責めるから、と説明すると落胆のため息でした。

来月32歳になります。2日仕事してやっぱりダメだと思いました。そろそろ契約更新です。主任に正直に話して辞めるか、それとも本当に解雇になるまで勤めるか。どうしたら良いのか私には解りません。近場(車で10分ほど)の所に住む両親の目が怖く、いないはずなのに仕事中も視線を感じて怖いです。一般的な意見が聞きたくこちらのカテにしました。よろしくお願いします。
(ちなみに辞めたらもうひとつの経験職である工場に勤めようと思ってます。レジ歴は約10年です)

A 回答 (3件)

こんにちは、お元気になりよかったですね


僕自身はこのように考えます。
がんばるというよりゆだねる。まだやめてくださいと
言われてないのでしょう?

>本当に大丈夫なの?
というのはあなたのことを思って言われたことだと思います。
>作業はこなせますが
自信を持ちましょう。10年間やってこれたことに感謝しましょう。10年間もレジなんてできる人そんなにはいません。

だから、明日のことまで思い悩むな。明日のことは明日自らが思い悩む。その日の苦労は、その日だけで十分である。


今日一生懸命やればいい、明日は明日で考えましょう
明日のことなんて誰もわかりません。

僕はがんばる必要はないと思います。十分に苦労されているんだから、やれることは十分にやっていらっしゃいますよね。だから仕事ができることに感謝しましょう

この回答への補足

レジ歴10年とはトータルでの話です。学生時代5年、この間ブランク約7年、前のスーパー(理不尽で虚偽の職務怠慢を理由に退職勧告の末退職)で3年半、今のスーパーで1年3ヶ月、で約10年です。今のところで10年勤めている訳ではありません。

補足日時:2006/06/28 19:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次の契約更新の面談の時にどうなるか解りませんが、どうやら医師が言っていたように働き過ぎだったようなので、時間を減らして契約し直すようにしようと考えてます。昨年も、過敏性腸症候群で激しい腹痛により入院しています(ごく軽い虫垂炎でもあったようですが)。毎年、何かしらの形でストレス等で入院しているので、その再発だけは避けたいと思っています。
そして、契約更新の時に三行半を下されたら、その時に考えることとします。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/05 12:49

やめるべきだと思います。


私も手帳3級を持っています。
どこへ行っても長続きしません。
その私に比べれば、moeさんは十分頑張っていると思います。
労働者を人と思わない企業に勤めていることなんてありません。
企業側も事情を知っているならなおさらです。
やめて次に就こうと思っている工場のほうは、環境は大丈夫なんですか。
それもちょっと心配です。
手帳があれば、もっと環境のいいところもあるかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実家が近くて仕事を黙って辞めてもすぐにばれてしまう環境にあることもあり(恩知らずとか言われて、復職させてもらうように会社に頼むことは目に見えてます。高校時代、校風が合わず転校したがっていた私の意志を無視し、どん底の成績と出席率でも在籍・卒業させてもらうように両親が学校側に頼み込みに行ったという実績があります)、また慢性的に人手不足でもあるので、今度の契約更新の時の面談でどうするか決めようと思います。三行半を下されたら潔く辞めようと。そうすれば、親も私を責めることはないでしょうし。
体力的にも無謀な契約時間だったと今実感しています。収入が減るのはきついですが、会社の望むまま時間を減らして働くようにしたいと思っています。
でも、確かに休みに対しては厳しすぎますよね。他の売場ではそのようなことはないらしいのですが、やはり一番忙しい売場ですから。
手帳は3級なので、障害者としての雇用はまったく期待していません。2級か3級であろうという申請中に失業して、就職困難者として求職活動をしたことがありますが、その職場は可能か不可能か、という程度のアドバイスのみでしたから。
ちなみにもうひとつの経験職というのはアウトソージング会社での工場勤務でした。病欠に関しては大丈夫でした。それと半年程度の短期を転々とすればそう負担にもならないだろう、と踏んでます。ちょうど、工場地帯を抱えた自治体に住んでますので、近場(電車で30分以内)に結構あるみたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/05 13:03

はじめまして。


私は派遣会社に勤めております。
やはり、お仕事は勤怠にはとても厳しいと思います。
お仕事の経験よりも、勤怠が安定しているか、まじめで責任感をもってお仕事ができるかを重視します。
そのため、お勤め先が忙しいために出社しないと困るという企業サイドの考えは理解できます。

そして、今回の問題点は仕事ではなく、ご家族との関係ではないでしょうか。
私はカウンセラーではありませんが、そのように思います。
ご家族の方に、あまり期待しないでほしいということ、干渉を控えてほしいということ、社会復帰を目指している自分自身を応援してほしいとのことを、ご理解いただくのが一番ではないでしょうか。
ご両親も休みがちなmoeさんを見て、心配で仕方が無く、うるさく言ってしまうことと思います。
まず、ご両親がmoeさんががんばっている姿を認めて、応援してくれること。
そのことについてお話をした方が良いと思います。

そして、現在の勤務先の企業で、お休みがちなmoeさんに出社してほしいとご連絡がいくということは、とても喜ばしいことだと思いませんか?
勤務先の方もご病気なのは薄々、感づいていると思います。それでもmoeさんが必要であり、仕事に就いてほしいとご連絡をくれるということは、すばらしい企業だと思います。
勤務先企業が「忙しい」の前に、「必要」なんです。
今辞めてしまうのはもったいないと、私は思います。
ストレスの無いお仕事は無いです。ですが、moeさんのストレスはご家族にあるのではないかということ、改めてお考え直していただければと思います。

人は同じ事を何度でも繰り返します。
逃げるタイミングはいつでもありますが、続けるのは今しか出来ないのです。
今お仕事を辞めてしまっても、同じようなことが次の勤務先で起きたら、また辞めてしまうのですか?
それでは、何も改善がされてないですよね。
がんばってください!今の勤務先の方も応援していて力になりたいからこその行動だということをご理解してください!

この回答への補足

次数がオーバーして大幅に削ったので、補足します。
まず病気のことは勤務先は知ってますが、詳細は知りません。mixiの会社コミュで少し前に話を振ったら「精神障害者を売場に出すなんて!!」という意見が多数でした。悪い意味ではなく、客に対しても本人に対しても、重荷過ぎるという意味でした。

入院中は確かに家族宛に何度も電話が来ましたが、いざ退院して会社に電話をしたら、何度かけても避けられている状態でした。ただでさえいわゆる過服薬にたいしての心のケアがまったくされないままの退院。その状況下で何度も電話をかけ直すのがどれだけ心に負担だったか、私の気持ちが解りますか?(別途質問してます)。

今通勤の便の関係で、親元から車で10分くらい離れたところでひとり暮らししています。同居ではありません(次数オーバーしたので削りました)。主治医は前々から転職を勧めています。病状が良くならないのが仕事のせい、ストレスの大半を占めているからだという考えからだといってます。

それと最後に。私自分が「精神障害者」って書きましたよね。2日間、薬に精神の安定を頼りながらもがんばったんです。それでもきつい、ダメだと思ったんです。何より精神疾患者に対して最大の禁句は「がんばって」です。私、これ以上何を頑張らなくてはいけないんですか?それともそんなに甘いですか、私の考えは?

補足日時:2006/06/28 16:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、そのまま同じ売場で再開しました。今まで医師に「働き過ぎ」だと言われていたのが身にしみます。収入的にはきついですが、今くらい(1日平均5時間以下)が限界です。
もっとも、大幅に契約時間より時間を削られるのは解雇の前兆だ、と随分前にパニックに陥って大泣きした時に主任自らおっしゃっていたので、もうそろそろ来る契約更新の時にどうなるか解りません。が、継続するというのなら、時間を減らして契約変更しようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/05 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!