アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年、大学受験を控えているんですが、3年になってから体調が悪い日が多いんです。
頭痛持ちなのは前からなんですけど、吐き気、胃痛になる回数が多くなりました。頭痛のほうは目の疲れが原因と分かったので解決しそうなのですが、胃痛は薬を飲まないとやってられないという感じです。
最近などほぼ毎日胃痛で悩んでいます。薬は大正漢方胃腸薬を服用していますが、そんなしょっちゅう飲んでいいのかな・・・と少し心配です。
学校の先生に相談すると、「先のことは考えずに、一日一日を過ごすことだけ考えろ。」と言われましたが、正直受験生にそれは無理です。
気分が落ち込むこともあったりするんで、たぶんストレスが原因だと思うんですが、なにかストレス・胃痛を和らげる方法はないのでしょうか?やはり病院に行くべきでしょうか?
アドバイスなどお願いします。

A 回答 (4件)

参考になれば



 胃痛ですが、胃痛の原因も分からなく、安易に胃薬を飲むのは、賛成できません。何の薬であれ、必ず、副作用というものがあります。
飲むにしても、あくまでも、対症療法であり、根本療法ではないことを理解してください。

 胃の痛みは、精神的なストレスから「自律神経」が乱れ、胃腸が興奮してしまうのだと思います。
 ちなみに、胃には痛覚神経はありませんので、反射的に、周辺の筋膜が痙攣し痛みを発しているものだと思います。

 この対処としては、
 一つには、精神的ストレッサーをできるだけ軽くしてやる必要がありますが、性格的なものもあり、なかなか難しいようです。

 二つには、自立神経を安定させる必要がありますが、現在のあなたの体は疲労が蓄積され、体液は弱酸性になっていると思われます。できるだけ、酸っぱいもの(クエン酸、ビタミンC)を摂取するようにしましょう。 ただし、胃が弱っている可能性がありますので、クエン酸を飲むときは、少しずつ体を慣らして生きましょう。(基本的にはクエン酸には副作用がありません)

 三つ目は、家族に脊柱をほぐして(押圧)してもらってください。伏せた状態で、呼吸に合わせて、ゆっくり背中を押してもらいます。これにより、自律神経が安定します。

 頭痛ですが、目や精神的疲れ等から、疲労物質が蓄積されることにより生じます。しかし同じ疲労があっても、頭痛になる人と、そうでない人がいます。それは、頸部に原因があります。
 前頸部の少し横あたりにリンパ管がありますが、これが、頸部筋の拘縮や頸の骨のゆがみにより圧迫され、疲労物質の排出がうまくできていないことが推察されます。その部分を軽く指で押さえて、頭痛が増すようですとそれが疑われます。
 また頸に緊張がありますと、自律神経に乱れを起こす原因にもなります。
 この筋拘縮の改善には、頸部を10分程度冷却することです、筋が弛緩します。
 風呂に入るときは、温熱シャワーを頸部全体に万遍なく当てます。5分から10分程度。
 枕は頸部を圧迫しないように注意してください。

 以上です
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

色々細かく教えていただいてありがとうございます。
たしかに私、肩や首の凝りが慢性的にひどいんです。それは私の目が遠視だからだと眼科に言われました。凝りが自律神経を乱れさすなんて知りませんでした。
最近は気持ちの変化からか、胃の調子がましになりました。やはり気の持ちようですね。あまりストレスを溜めないようにしていきたいと思います。

お礼日時:2006/07/10 15:02

胃潰瘍治療中の28歳、namekichi(女性)です。


4年ぶりに胃潰瘍を再発させました。

市販の薬ではガスター10をおすすめします。
薬剤師さん曰く、唯一胃酸を抑える市販薬がガスター10で、残りの市販薬は胃酸を増やす薬だそうです。

しかし質問者様の内容を見ていますと、胃潰瘍の疑いがあるかも・・・。
胃痛だけはは早いうちに病院で見てもらったほうがですよ!

とくに胃潰瘍は治療するだけでも2ヶ月くらいかかりますから・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。最近は胃の調子が戻ってきたので胃潰瘍にはなってないかなと思います。食べすぎとかは絶対だめですが。
また再発してきたら、ちゃんと病院に行かせてもらおうと思います。

お礼日時:2006/07/10 15:05

学校の先生はドクターなのでしょうか,ちょっと解せない不可思議なアドヴァイスですね.



いつから症状があるのか,等を書いたメモを持参して医師に相談してください.そのメモを見れば,痛みが断続的にあるのか,まったく中断せずに痛みがつづいているのか,下痢あるいは便秘があるのか,といったことが判るように気づいたことを箇条書きで簡潔に細大漏らさず見やすく書いてください.
病院では,そのメモを見せて症状を言ってください.心療内科か内科かを決めてくれるでしょう.

勉強ばかりではなくヨガなどの有酸素運動も採用して生活のリズムを整えてください.ご成功を祈ります.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ヨガなんて今までやったことなかったんですが、一度やってみて結構気持ちいいなと思いました。気持ちの変化からか、胃の調子がましになり、薬も飲まなくていいぐらいになりました。
ストレス解消法になりそうかなと思ったんで、これからやっていこうと思います。

お礼日時:2006/07/10 14:55

原因もわからず市販の薬だけ続けるのはどうかと思います。

私は普通ならば1日もあれば医者からもらった薬で治る胃痛が、なぜか1ヶ月も、2ヶ月も治らなかったんです。どこの医者でも胃カメラを飲まないと様子がわからないというので、どうしても怖かったから胃潰瘍の薬を飲みつづけました。そして最後に行った医者ではじめてレントゲンをとりましたところ、冬寒かったりしたせいか腸のあたりで大便が固まっていたのです。寒さやストレスって体を硬直させるみたいなんですよね。そこで漢方薬を使い、体を温めたり、緊張をとる薬でよくなりました。ストレスって万病のもとなのに放っておくのはよくありません。病院に行けば漢方でも出してもらえるので相談してみてはどうでしょうか。最近は精神的な部分を考慮してくれる医者もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり飲み続けるのはだめですよね。

お礼日時:2006/07/10 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!