アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月に胃痛で診察を受け、タケプロンを飲み続けています。最初は一日2カプセル(15mg)でしたが2月からは一日1カプセルになりました。でも胃痛は治まらずにいます。口の中の酸っぱさなどは無くなったのですが痛みが続きます。タケプロン長期服用は副作用がある、と聞いたのですが大丈夫なのでしょうか。ひどい胃下垂でもあるので、仕方がないのか、と思っていますが…タケプロン長期服用で胃痛、消化不良などは起きるのでしょうか。

A 回答 (2件)

プロトンポンプインヒビター(タケプロン)長期投与については、胃れん縮といって、簡単に言えば、胃のひだが伸びて活動が弱くなる副作用が海外で報告されているようです。

が、この長期というのも7年位だったと思いますし、非常に稀なケースです。あなたの場合、副作用を心配する以前の問題として、潰瘍の治療を考えるべきだと思います。胃潰瘍は精神的なストレスだけでなく、体にストレスがかかった時にも起こります。なるべく体を休め、薬を服用していれば、だいたい2ヶ月で痛みは取れると思います。
ちなみに、多くの胃潰瘍患者さんは維持療法として、少量のタケプロンないしは、ガスター等を何年も服用しています。あまり気にし過ぎないように。

この回答への補足

適切なお答えありがとうございました。仕事が落ち着きましたらすこし休もうと思います。からだのあちこちが痛んだり、腫れたりするのも疲れからくるのでしょうか。リンパや耳下線が腫れたり、ひどい肩凝り、頭痛など、苦しいです。医者にいってもそれらはたいした事がないといわれるのですがあまりに長く続くので…白血球数も一年程前から2000台になってしまいました。何度も補足をしてすみません。

補足日時:2003/03/18 17:15
    • good
    • 0

胃液の分泌に、プロトンポンプという酵素が関係しています。

この酵素の働きを抑えて酸の分泌を抑える薬です。
副作用は、湿疹・肝臓障害・頭痛・発熱など。胃・十二指腸潰瘍の治療薬。

胃痛の診断を受けたようですが、胃カメラ・胃透視・エコーなどの検査はされましたか?
問診だけで胃痛と診断されたのでしょうか?
胃下垂の場合、胃の下端が下がっている状態ですよね。これ自体は病気ではないです。胃の筋肉が弱っている為、食物の消化、吸収に難があり栄養摂取が不十分になりがちです。運動で腹筋を強化すれば少しは違うでしょう。

なぜ、胃痛が起きているか原因は分っているのでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。今のところ問診だけです。(胃カメラの必要はないらしいです)胃下垂の診断を受けた時はバリウム検査を受けました。
今日は食事を取ると、きりきりと痛みます。ここ一ヶ月ほど仕事が忙しくあまり眠っていない性もあるのでしょうか。それとともに食欲もなく栄養補助食品やおにぎりなどですませてしまっています。

補足日時:2003/03/17 17:18
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!