プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大人になってから胃の痛みを感じることが多くなり、胃薬が手放せなくなりました。ひどい時はまっすぐに立って歩くのもつらいほど。それでも薬が効けばなんでもなくなるので、痛みが出たら薬を飲むという状態です。子どもの頃もなかったわけではありませんが、社会人になってから強く出るようになってきたので、ストレスなどの影響もあると思います。

また、腸も弱く子どものころからお腹を壊しやすかったです。今でも食べ物による下痢はしやすく、刺激の強い料理や辛いものは好きなので食べるのですがお腹は下しやすい状態です。

胃はレントゲン・胃カメラ共に何度も検査していて、結果は「炎症は見られるけどその他の異常はない」ということがほとんど。医者も「もともとあまり強くないようだし、今治まっても、また痛くなりやすいだろう」と言っていました。

薬で抑えて、というのではなく、食品や漢方薬などで少しずつ改善させて(強くしていく)ことはできないものでしょうか。良い知恵がありましたらアドバイスいただけるとありがたいです。

A 回答 (1件)

"胃痛はつらいですよね…私も社会に出るようになり更に酷くなりました。


漢方ですが素人判断で飲むと副作用が怖いので
薬剤師さんと話し合って自分の体に合うものを処方してもらって下さい。
合わないと思ったら服用をやめて再度、漢方の作り直しを相談しに行って下さいね☆

胃痛に効く食材もありますよ。
キャベツ・カブ・アロエ・トマト・納豆(ストレス性・寒さからくる胃痛・胃もたれに効果的)
リンゴ(胃を保護してくれる作用があります。腸の低下にも効果あり)などがります。
まずは食生活から胃を守ったり強くしてあげましょう。
ストレスはなるべく解消するようにしましょう。
難しいとは思いますが、お互い頑張りましょう!
社会になんか負けないぞー!"
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
納豆は意外ですね。リンゴは自分で買うことはほとんどありませんでしたが、食べるとやはりおいしいものだし、調理が必要なものでもないので、普段からもっと意識して食べるようにしたいと思います。漢方も試してみたいと思います!

お礼日時:2015/02/13 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!