プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コーヒー(濃い目)が好きなのですが、最近胃痛(胃潰瘍に近い症状かな)がひどく、飲む事に抵抗を感じます。じゃあ何が良いんだろう?と思うのですが、温めた牛乳か、白湯などしか聞きません。牛乳は朝(晩)に飲みます。昼間仕事中に飲めるもので胃に良い飲み物ってなんでしょうか?

A 回答 (7件)

胃薬。


痛い時は飲まない食わないほうがよい。
    • good
    • 2

牛乳はやめてしまったらどうでしょうか。



乳糖耐性が低いパターンが多い日本人の場合、かえって胃腸の働きを下げてしまい、様々な体調不良を引き起こす可能性もあります。(胃痛も含めて)

その分、カルシウムなどは海草(こんぶ、ひじき、あおのり)から摂取して、他の皆さんのご回答のようにお茶などを飲まれてはいかがでしょう。

あと、胃痛にはキャベツですね。
キャベジ○ではないですよ。

夜、ご飯などの炭水化物を一切とらないで、植物性たんぱく質(大豆など)のおかずだけという日を週に2、3日作ります。そのとき、ご飯代わりに、キャベツをご飯2、3杯ぐらい食べるとすごく調子よくなると思います。
    • good
    • 2

ペパーミントティーをおススメします。


ペパーミントティーは荒れた胃の粘膜を修復してくれるそうです。
ティーバッグで売っているので、簡単に飲めるかと思います。
牛乳は胃酸の分泌を高めるので、胃が痛いときに飲まない方が良いようです。
    • good
    • 1

高齢人参茶。

分包みで携帯できるタイプがあります。
確か、50~90包みで2千円位です。ドラッグストア、健康食品を売っているお店で。

その他、お味噌汁を毎日飲んでいれば、胃痛も含めて胃は悪くなりませんよ・・。
又、朝、日本茶1杯と梅干1個で、1日快調です。(←コレ、昔からの知恵)
冷たいものがよくないので、牛乳を飲用しているのでしたら、温めた方がよいです。生活に合わせて、工夫してみてください。お大事に。
    • good
    • 2

私も以前空腹時にしくしくおなかが痛くなり、また空腹時に強アルカリイオン水などの刺激物を飲むと刺すように痛かったです。

結論潰瘍になったのでした。
翌年また強アルカリイオン水を飲むとまた痛くなったのでまた潰瘍になったとわかりました。
早くお医者さんに行ってその指示によっては胃カメラを飲むことをお進めます。なお、胃カメラは本当に非常につらいので麻酔をかけたほうがいいと思います。
    • good
    • 1

こんにちは。


水でしょうね。 水といってもアルカリ還元水ですね。
アルカリ還元水は胃酸過多に効果があるといわれています。

あと、一度人間ドッグで内視鏡の検査を受診なされた方がよいと思います。
土曜日、日曜日でも行っている所がありますので

参考URL:http://guruken21.tripod.co.jp/m-kangensui.html
    • good
    • 3

胃が痛いときに牛乳は良くないと聞きました。


私は神経性胃炎だと診断されたのですが、その時に
牛乳は胃の中で「いしゅたんぱく」というものをつくり
消化されにくいので乳製品(ヨーグルトとかチーズも)は
取るなと言われたことがあります。

胃痛の原因もいくつもあるので早めに病院に行ったほうがいいですよ。
いつもの胃痛、と思って甘く見ていると
なかなか治りにくくなってしまうこともあるので・・・。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!