アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロキソニン、セルベックス、オピセゾールコデイン液、ムコソルバン、クラリス、テオドール、ホクナリンテープを処方され、飲んでましたが、吐き気や胃痛がでてきて、それを医師に伝えたところ、
ソランタール、オピセゾールコデイン液、ムコスタ、ムコソルバン、クラリス、テオドール、ガスターD、ホクナリンテープに薬がかわりました。確かに胃痛は和らぎましたが、頭痛や肋骨の痛みが酷く感じるようになりました。
ロキソニンとソランタールが似たような薬のようなので、この2つだけ変えて飲んでも大丈夫でしょうか。
薬に詳しい方お願いしますm(__)m

A 回答 (1件)

ロキソニンとソランタールですが、この2つは「鎮痛剤」としては同じですが、作用の強さはまるで違います。

ロキソニンの方がより強力です。胃痛はロキソニンの副作用と思われますが、当初は胃粘膜を守るセルベックスが処方されていた様ですが、胃を守る作用が足りなかった様ですので、同じ作用を持つムコスタが処方されたものと見受けられます。ソランタールを外して、再度ロキソニンとムコスタを同時に服用されてはどうでしょうか。胃酸を抑えるガスターDもあるのなら、ロキソニンを使われても大丈夫と思いますが、それでも胃痛が酷い様でしたら、他の医師に相談されるのも手です。
あと、吐き気の副作用ですが、テオドールの副作用の可能性があります。暫く様子を見て、吐き気が治まらないようなら服用を中止し、医師に処方を変えて貰う様御願いされては如何かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうごさいます。教えていただいたように、ロキソニンにかえてみます。テオドールの方も、様子をみます。
本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/11/13 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!