アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月下旬に近所の内科医院と総合病院、2つの病院で受診し、内視鏡検査をした結果、「急性と慢性の中間くらいの軽い胃炎」と言われました。
胃痛などはほとんどなく、主な症状は胃部不快感とたまに胸焼けがする程度です。
胃炎のページを見ると服薬すると数日で治ると書いてあるものが多いのですが、軽い胃炎で一週間以上経つのに未だに完治しないのが気になります。そこで、急性胃炎経験者で「時間がかかった」と認識されている方にお聞きしたいのですが、どのくらい治療期間を要したでしょうか?

A 回答 (2件)

胃炎は過食(特に消化の悪いもの)も含めて何かしらの心身のストレスで起こります。

突然胃が勝手に悪くなるのではありません。原因があるから起こります。まずそれを見つめてみることが先決。
あなたの場合、ストレスで交感神経が緊張し、胃の粘膜の血流が悪くなったのと胃全体に増えた顆粒球の放つ活性酸素で胃全体の粘膜がやられているのです。
胃腸が冷えていますので心身をリラックスさせ全身の血流を起こしさらには胃腸を温めることで自然治癒に向かいます。
生活を見直して原因を突き止めないとなかなか治らないし、制酸剤で一時的に良くなったとしても、再発してしまいます。
胃炎ですんでるうちはまだ良いのですが、顆粒球は一箇所に集まる性質があります。さらに過度のストレスがかかるとピンホールの潰瘍を形成してしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

色々とアドバイスありがとうございました。自分で気がつかなかったけど、ストレスがたまっていたのかもしれません。リラックスを心がけた生活になるよう、生活を見直してみたいと思います。

胃炎といえどもやはり2週から1ヶ月は服薬は必要でしょう.どういう薬を飲んでいるかにもよります.

胸焼けがするのではH2ブロッカーだと思いますが,今の薬はよく効きますので,きちんと飲んで入れはよくなります.もう少し先生を信じて治療しましょう.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最初にかかった医者に出してもらった薬を飲んだところ、副作用と思われる症状が出てしまい、総合病院の方で改めて処方してもらったのですが、そちらもどうも合わないようで、先生に話したところ、「薬を飲むのをやめて様子をみましょう」と言われてしまいました。自然治癒するのか、慢性化しないか心配です。