プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

月曜日の朝、または早く会社から帰ってリラックスした次の日の朝、胃痛と吐き気がして、会社に行けないことがよくあります。

胃痛がひどくなると病院に行き、たいてい神経性胃炎やストレス性胃炎と診断され、薬をもらいます。飲むと良くなるのですが、思い出したようにまた痛くなり、会社を休んだり遅刻したりしてしまいます。

予防ができないというか、どういう理由で痛くなるのかがわからないので、日曜の夜はいつも不安で、それで胃が痛くなったりします。突然の胃痛や吐き気を予防する方法、「こうしたらよくなった」というアドバイスなどがあれば、教えていただけますでしょうか。

A 回答 (2件)

胃痛のときすぐ太田胃散か重曹(炭酸水素ナトリウム)を飲んでみて下さい。

即効性があれば胃酸過多状態が原因です。中高年の逆流性食道炎も胃酸過多状態が原因です。私は胃痛のときは太田胃散を1日に何回でも飲みます。朝痛いのは胃が空になっているからかもしれません。何か(牛乳?)を胃に入れると治る可能性があります。
注:重曹の場合は掃除用(低純度)などではなくて第3類医薬品(高純度)の方を買って下さい。
注:神経性胃炎やストレス性胃炎と診断される程度なら大した原因ではありません。
注:胃潰瘍の薬は最近副作用が話題であまり珍重されなくなっています。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!週末にまた胃が痛くなったので、さっそく太田胃散を飲んできたところ、5分ほどでよくなりました。胃酸過多の可能性が高いんですね。どうもありがとうございます。効く薬がみつかったというのはとても心強いです。
胃が痛くないときに、もう一度病院に行って、今の状態を相談してみようと思います。よくなりそうなきっかけがみえてきてきたので、すごく気分的に楽になりました。どうもありがとうございます。

ちゃんと病院へ行って内視鏡検査をしてきちんと薬を飲んで治したほうが良いです

あまりストレスが続くと胃に穴が開いて突然血を吐いたりすることになると大変です

こうしたら良くなったもなにもないです
医者にかかってください

お大事にしてください
自分の大事な体ですもの。

(胃潰瘍の薬など二、三日飲んで治ったような気でいてもそんな簡単には治らない1ヶ月は飲み続けてくださいって前内科の医師に言われました私は。)
    • 0
この回答へのお礼

お気遣いいただいて、どうもありがとうございます。内視鏡検査は、今年の5月に受けて、「ちょっと炎症があるけど日常生活には支障がないレベルです」といわれていたので、「支障がないって言われても実際に胃が痛くて困ってるんだけど。。。」と思っていました。
胃が痛くない時に、病院に行って、現在の状態を説明して、詳しく診てもらおうと思います。
どうもありがとうございました。