プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自律神経が乱れ、神経性の胃痛に悩まされてます。
検査したところ胃カメラでも以上がなく、膵臓・肝臓・大腸も異常無しでした。
確実に神経性のものだと診断され、最初は、胃酸を抑えるガスターを処方されましたが、どうやら、胃酸が原因ではないようで、効果がありませんでした。
副交感神経と交感神経のバランスが取れていないために胃痙攣的な胃の収縮の痛みでは無いかとのことです。
何か、こういう胃に対してよい漢方薬ありませんか?

A 回答 (3件)

胃痛ってつらいですよね・・・


私も若い頃から神経性の胃の症状に悩まされています。
意を決して胃カメラ飲んでも異常無し。
病院も重篤でない神経性の方にはあまり研究熱心でないのか、
気休め程度の薬しか処方されず、
症状はいっこうに改善しなくてまた悩み・・・の繰り返しでした。
結局は『気にしない』のが一番いいのですが、
環境・体質・性分はなかなかそう変えられないものですよね。

頭痛のように薬を一回飲めばすぐ効いて治まるみたいなことは
胃痛に関しては期待しない方がよいかと思いますが、
私は市販の薬では
『太田漢方胃腸薬 II』にときどきお世話になります。
ストレスによる神経性の胃炎にとあるので、
病院で検査され他に異常がないとわかっているなら
試してみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

市販のものも、すごく、頼りになるのですね。
長い目で、飲んでいくのが大事なのですね。
papermoon38さんは、症状はどんな症状がありましたか?
胃痛の度合いとかってどの程度でしたか?

補足日時:2008/03/01 15:22
    • good
    • 0

六君子湯(リックンシトウ)が良いのではないでしょうか。

この回答への補足

その漢方はどう効能があるのですか?
効果ありましたか?

補足日時:2008/03/01 15:20
    • good
    • 1

さぞ、お辛いこととお察しいたします。



私も以前、lelyさんと同じように目で見える異常は全くないので神経性胃炎だといわれ、ガスターを処方されたことがありました。約2週間飲み続けましたが、全く効かず悩んでいました。そのとき、友人から「だまされたと思ってこれ飲んでみな」と言われ、市販薬の「大正漢方胃腸薬」をもらいました。医者からもらった薬で効果がないのに市販薬が効くわけ無いと思いつつも、飲んでみたところすぐに効果を実感できました。3日位飲み続けただけで、すっかり治ってしまいました。私は医者ではないので、薬について積極的にアレがよいコレがよいとは言えませんが、私の経験が少しでも役に立てばと思い、書かせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは、とても驚きです!!!
医者の薬が一番効くとばかり思ってましたが、市販のほうがいいときもあるのですね。
大正漢方は漢方薬の一種ですし、ちょっと試してみたくなりました。
良い情報有難う御座います

お礼日時:2008/02/28 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!