アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

役職が課長である場合、残業代など付けなくても良いかわりに、遅刻しても減給にならないですよね?
遅刻が毎日であまりにひどいときに合法的に減給する手段というか理由付けはありますか?
部下の一人が役職は課長で、いつの間にか遅刻が多くなり、今では出勤時間に出勤することが一年のうちでも数える程しかないのです。多少の遅刻は良いのですが、毎日1時間~4時間くらい遅刻します。
また、勤務態度も悪く、管理職の仕事をせず、むしろ管理されているような状態です。
夜は時間外までいることもあるのですが、ボーっと椅子に座っているだけの時間が多いので、残業代を出したくありません。

A 回答 (5件)

本題に入ります。

いくら遅刻をしたからといって、その理由で減給等の制裁を科すことはできません。
ですが、管理職の職務は、一般的に部下の管理も含まれていますから、
遅刻をすれば、その時間だけ部下を管理することはできません。
これについては、職務怠慢と言えるのではないでしょうか?
この点については、合法的に制裁を加えることができそうです。
もともと部下を管理していないようでしたが、
それだけでは客観性がないので制裁は難しいところでしたが、
遅刻で不在ならば客観性がありそうですので制裁は可能かと思われます。
(あくまでも就業規則等で制裁の規定があればの話です)
部下のいない課長さんは、他の理由を考えないと難しいかも・・・
「社内の風紀を乱す」では如何でしょう。客観性に乏しいですが・・・

最後に、雇ったのも管理職にしたのも、会社にも責任があることは心に留めておいてください。
制裁の理由を考えといて何なんですが・・・(汗)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。客観性のある理由が明らかに証明できればいけそうな感じですね。
確かに雇ったのも管理職にしたのも会社の責任ですね。ですので法にのっとった方法を模索していました。ありがとうございました。

管理職にある社員は時間で働いているのではないので、出勤時間に縛られることはありません。

会社にどれだけ貢献したかで勤務評定されます。現に私の父は課長時代から午前中に出勤したことがないのですが、ちゃんとれっきとした一部上場会社の社長に就任しましたよ。その課長さんもちゃんと上からとがめられずに居続けているのは何か会社に貢献していると幹部が評価しているのです。
 それが何であるかを知らないということは貴下の情報収集能力に疑問があるということになりはしないでしょうか?
    • 0

管理職にある社員は時間で働いているのではないので、出勤時間に縛られることはありません。

会社にどれだけ貢献したかで勤務評定されます。現に私の父は課長時代から午前中に出勤したことがないのですが、ちゃんとれっきとして一部上場会社の社長に就任しましたよ。その課長さんもちゃんと上からとがめられずに居続けているのは何か会社に貢献していると幹部が評価しているのです。
 それが何であるかを知らないということは貴下の情報収集能力に疑問があるということになりはしないでしょうか?

この回答への補足

そういう問題ではないんです。
会社に貢献していない上に勤務態度が悪いので合法的に減額したいということです。

• 0

1点だけ回答致します。

>残業代を出したくありません。

管理職以上は残業代を出す必要はありません。
そのために時間が定まっていないのです。

出す親切な会社も珍しいです。

この回答への補足

もちろんそれは分かっていますので当然残業代は出していません。
ただ遅刻することで減額するなら時間的に制約していることになるので法的に残業代も支払わざるをえなくなってしまうということで、それが嫌だと言う事です。降格しても同様になります。

• 0

そんな課長は降格するべきでしょう。

遅刻が多く勤務態度が悪くて管理職が勤まらないのなら降格しても何ら問題はないと思いますが。
ただ、管理職は出勤も退勤も制約されなくて、就業規則にも決まりがないのなら遅刻を理由の減給は難しいでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
降格させたいのですが降格させると残業代を払わなければならなくなります。毎日監視するわけにもいかないので、椅子に座ってボーっとしている時間に残業代を払いたくないのです。

• 0