プロが教えるわが家の防犯対策術!

マドリッドからグラナダに電車で移動する計画を立てています。グラナダ到着は夜の遅い時間たぶん23時頃になる予定です。駅からホテルにタクシーで移動する予定なのですが、簡単なのかどうか心配しています。1タクシー乗り場は駅前の分かりやすいところにあるのかどうか。2遅い時間でも沢山タクシーがいるのかどうか。3行き先を紙に書いて提示するような客でも大丈夫かどうか4深夜にタクシー待ちしていて危険でないか 等について分かる方がおられましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

グラナダへはバス移動でバスターミナルに着き、そこから市内バス使ってグラナダ中心地に向かいました。


タクシー利用はしていないのですが、出来うるアドバイスを。

他の回答者様の回答にあるとおり、グラナダの新市街地は、夜中の0時に実際歩きましたが、人通りは多く、ショーウィンドーの明かりも点っていて明るい雰囲気がありますので、まず安心です。人通りの少ない路地に入らない限りは。。。
ただ、現地ツアーでアルバイシン地区を周ったのですが、この界隈は噂どおり、不気味な雰囲気が漂っています。路地はモロッコのスークのようにいりくんでいて、迷った挙句に・・・結果がみえてくる界隈です。
実際にこの界隈で首絞め強盗も起きているので気をつけてください。

それと、タクシーの件ですが、私がtoyonakanoryoさんの立場で、夜中にタクシー利用しか選択肢がなかったら、
第一の方法として宿泊ホテルにタクシーの手配をしてもらいます。このTryはされたのでしょうか?
大抵のホテルはしてくれると思います。
働くよりもお昼寝が大好きなスペイン人が夜中にわざわざ客待ちしている運ちゃんてぼったくりじゃあないの?と私は気になってしょうがないです。(小心者なので)
やはり、基本として、安全な国で無い限り、駅で客待ちしているのより流しのタクシーのほうがより安全です。
第二の方法として、私だったら無線タクシーを直接呼んじゃいます。無線タクシー会社のURLをコピペします。
料金表もスペイン語ですがのっています。私だったらぼったくり予防のためにこれをコピーしておきます。
ぼったくられたら、印籠のように見せる。
分からないスペイン語はオンライン辞書で調べたら一発です。
http://babelfish.altavista.com/tr

私もスペイン語は話せませんが、予習してスペイン語で電話予約しました。もう忘れましたが・・頑張ってみて下さい。
でも、この無線タクシー番号はLONELY PLANETにも載ってあるので、英語が話せるオペレーターが常駐しているかもしれません。

それと下記ホームページにグラナダのタクシー事情が一番下の行に載っています。駅の前にあるとのことです。一度乗り場に行ってみて、信用できそうな運ちゃんだったら乗ってみてもいいのではないでしょうか?
そこは、toyonakanoryoさんの勘で。
ただ、予約は不可能とあるので、これはホテルに頼んでも断られるのかな???分かりませんが・・・
http://deporte.ugr.es/ri/how_to_arrive.htm

>深夜にタクシー待ちしていて危険でないか 

これは運も入ると思います。
運悪く強盗が自分を狙っていたとしても、安心せず常に防御の姿勢でいたら、最低限度の被害ですむのは確実です。ですので、油断されないのが一番ベストではないでしょうか?

参考URL:http://www.gremialtaxigranada.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マドリッドとグラダナ間の電車は数が限られており、普通ならば夜に到着するようなので、沢山経験者がいると思って質問したのですが、あまり同じ経験者いないようですね。なにか頑張ってみようと思います。

お礼日時:2006/07/18 06:41

>3行き先を紙に書いて提示するような客でも大丈夫かどうか



大丈夫です。
が、行き先を紙に書いて渡す際には、宿の名前だけなく、住所も書いておいてください。
すごく有名なホテルか、運転手さんが知ってる宿以外は、宿がいっぱいあるから分からないみたい。
考えてみれば、観光地で大小の宿がいっぱいある土地柄ですから・・・・。
広場名や通りを言ってもいいと思います。
「プラサ・ヌエバ」とか。これならスペイン語できなくても言えますね。

ちょっと言えるなら、「セルカ・デル・カテドラル」(カテドラルの近く)とか。

ちなみに夜中にタクシーには乗らなかったし、バス利用だったので鉄道駅は分かりません。
グラナダの夜の治安は悪くなさそうでした。

マドリードはまだ暗い早朝にバックパックを背負って歩いている白人女子2人組を見ましたし、地下鉄で空港まで行ったと一人旅日本人女性から聞きましたが(無事だった)、まあ、やらないほうが無難は無難でしょう。
5年前ほど危険ではなくなっていますが、首絞め強盗ゼロではないようですし。
グラナダも観光シーズンは首絞め強盗要注意のようです。
(冬に行ったら全く全然平気でしたけど。アルバイシン地区だけ要注意らしい)

基本的に日本より宵っ張りの国だそうですから、店が開いてたりはするようです。
また、タクシー乗り場は、たいていどこでも駅前にあります。
心配でしたら、グラナダ到着をもっと早い時間にするのも良いのでは。
それと、到着が夜遅くならホテルには連絡しておいたほうがいいですね。
    • good
    • 0

マドリッドの治安は最悪ですが、


グラナダの治安は普通です。
列車が着く時間にはもちろんタクシーもいるでしょう。
特に心配はないと思います。

ご心配ならば#1さんのような方法もありますが、
値段が大幅に高くなる上、列車が遅延した場合などうまく会えない可能性もあります。
    • good
    • 0

グラナダでタクシーを利用しておりませんがマドリッド(空港から)で利用した時も深夜に近い時間帯でしたのであらかじめ送迎タクシーを頼んで行きました。


事前にチェックしたサイトをご紹介しますね。
http://allabout.co.jp/travel/travelspain/closeup …

http://www.spainnews.com/chian/chianmain.html
下の方に交通機関を利用する場合でタクシーのケースもあります。

http://homepage2.nifty.com/mundolatino/viaje.htm

マドリッドでは留学中の友人がバックパックを背負っていた所後ろから(外人は背が高いので)地面に引きずられるようにしてバッグをとられました。
大体において深夜や人通りの少ない通りなどをのぞけば安心だったように思います。
バッグは背負うタイプのものは危険ですね。

男性でお一人じゃなくある程度会話もおできになるのならタクシーでもかまわないとおもいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!