アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、使用中のPC(デスクトップ)のスペックは、INTEL CELERON 997MHZ 512MB RAM(マイコンピュータの情報)で、OSは、XPのホームエディション サービスパック2です。CD-ROMのみだったので、CD-RWを外付けで使っています。
ワードや、エクセルなどには、まったく不便はしていないのですが、DVD(教材などように作成されたもの)を見たいので(編集や、本体に録画などはしません)外付けのDVD-ROMを購入しようかと思いますが、以前知り合いのパソコンで、動画がうまく動かなかった記憶があるので、このPCにDVD-ROMを購入しても無駄だともったいないので、教えてください。ちゃんと見られるでしょうか?

A 回答 (5件)

PC側がUSB2.0に対応していて、御買いになるDVDドライブも


USB2.0に対応していれば大丈夫でしょう。

ですがデスクトップPCであれば、
内蔵ドライブを交換するほうが、
安くて確実だと思いますがね。

DVDスーパーマルチドライブでも
内蔵タイプなら探せば1万円程度でありますよ。
ま、そうすると今あるCD-RWドライブは
ムダになっちゃいますがね。
でも外付けにしない分、スッキリしていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございました。
内蔵のCD-ROMを交換することは考えていませんでした。早速考えてみます。

お礼日時:2006/07/10 18:24

Mpeg再生はソフトウェアでも出来るので、結論言うと可能です。

ていうか現在ではほとんどすべてソフトウェア再生ですので。
あとは少しレベルが高くなりますが、そのデスクトップのCD-ROMに合う内蔵のDVDドライブを買ってきて交換してしまうとか。

手間はかかりますが費用的に一番安くて、USBの転送速度の問題も解決できると思います。
    • good
    • 0

VGA機能にMpeg再生支援機能がついているかどうかが問題となりますので、実際の所微妙と言わざるを得ません。



採用チップセットがi810以降なら再生支援機能が搭載されているので他に作業をしていなければまぁ問題はないと思われます。

Celeron1GHz搭載世代だとたぶんi810だと思われますのでたぶん大丈夫でしょうとしか言えません。
    • good
    • 0

私のパソコン、セレロン566Mhz グラフィックオンボード


でも問題なく再生できるのでパソコンのスペック的には大丈夫だと思いますよ。

外付けならパソコン側のインターフェースがUSB2かどうか確かめてね。
USB1だと転送速度が遅くて動画がカクカクになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
USB1.1と2とか、よく見かけますが、機能がちがったのですね。勉強になりました。

お礼日時:2006/07/10 18:27

どんなPCかスペックしか分からないので難しいですが。


選択肢が外付けしか出来ないならスペックから想像してUSB1.1の時代だと思います。まぁDVDぐらいならUSB1.1でも問題ないとは思いますが。
書込み可能なDVDドライブも安くなったのでこの際書き込めるタイプを購入してCD-RWを外してしまってもいいかもしれませんね。
高速にしたければUSB2.0の拡張カードでも買えば速くなりますし。(2000円程度でしょうし)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!