プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1週間前に転んで足のくるぶし下の第五中足骨を折ってしまいました。今は足の裏~かかと~足首まで取り外せるギブスで包帯で巻いて固定している状態です。3日ぐらい冷やしたりしてだいぶ腫れもおさまりました。今足の指は痛くはないのですが内出血なのか紫色になってきました。かかとも内出血しているのですが大丈夫なのか心配になってきました。安静にして3週間後にレントゲンを撮る予定です。
もう痛みもあまりなくそっと足をついて歩ける状態ではあるのですが、それでもできるだけ足はつかないようにしておいたほうがよいのでしょうか?部屋の中ではけんけんとかで…?レントゲンを撮って骨がついていた場合その後はすぐに歩けるのでしょうか?接骨院などに通ったほうがいいのでしょうか、そのまま整形外科にかかっていればいいのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

骨折部の内出血が周辺に出てくる事はよくあります。

第5中足骨基部の骨折の場合、足の指の方と踵の方に出てくると思います。

足をついていいかどうかは基本的に主治医の指示に従ってください。取り外し式のギプスであれば、恐らく早い時期から足をつく許可が得られると思います。

骨折治療においては医師の指示があれば接骨院で治療を受ける事が出来ますが、そうでなければ治療する事は出来ません。接骨ではレントゲン検査も出来ませんので、骨折の場合は特に、基本的にはそのまま整形外科で診てもらっておく方がよいと思います。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。骨折したところ以外にひどい内出血がでてきて不安でしたのでお聞きして安心しました。整形外科できちんと診てもらおうと思います。
どうもありがとうございました。

3年前に障害馬術で落馬し、足を骨折しました。

私も手術はせず、固定だけでした。
足首から下は出血で真っ黒になりました。
1週間後には足が下につけるようになり、歩きました。
3週間後にX線を撮り、骨のつき具合を確認して固定は終わりました。
しかし、テーピングは1年くらいしました。
また、足首からの曲がりが悪く腫れもあり、紐をゆるくしたスニーカーしか履けませんでした。
そんなでしたが、リハビリにも通いませんでしたし、行くようにも言われませんでした。
私はじん帯も切ったため、くるぶし部分の外観の左右差はありますが、現在は不都合も痛みもありません。
参考まで。
お大事に!
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとございました。内出血がだんだんひどくなり不安になっていたのでお聞きして安心しました。
テーピングは1年もされていたんですか…スニーカーしか履けませんよね。
どうもありがとうございました。

2年前、同じ場所を骨折しました。

私の場合、骨がつくまで7週間もギプスで固定しました。
その後リハビリに通ったため、整形外科に通院しました。

生命保険の、怪我の特約は入っていらっしゃいますか?
リハビリでも生命保険は下ります(通院日数に数えられます)ので、整形外科のほうがよろしいかと思います。
生命保険は、「医師の診断書」が必要ですから。
お大事に。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。7週間も固定していたのですか?3週間で大丈夫なつもりでいるのですがもっとかかるかもしれませんね。整形の先生には骨がつきにくい所の骨折ですと言われています。パート先には1ヶ月休ませてって言ってあるのですが…不安になってきました。
ありがとうございました。